旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

最近の小ネタ6篇

 

小ネタ成仏のための小ネタ集です。

今回は6篇。

はりきってどうぞ!!

 

 

ダーニングは好きだけど

ダーニングってかわいいなー♡

とは思うものの、

針仕事は不得意です。

どう不得意かというと、

等間隔とか、まっすぐとかで

縫えないんです、どうしても。

縫い目がガタガタになっちゃう。

 

10年以上も着ているカットソーに

穴が開いたので、

ダーニングとシャレこみました。

でもどうしても、

「結局、穴がふさがる」が最優先でしょ?

と思ってしまってこんな出来。

縫いモノに関しては、

見た目をよくする技術を

磨く気がおこりません笑

f:id:LONGSLEEPER:20231110165636j:image

細かい作業は得意じゃないの?

とよく言われますが、

方向性が全然ちがうんですったら!!(笑)

 

*****

小屋のお披露目

先日、

母、妹、姪っ子に八ヶ岳の小屋を

お披露目してきました。

ついでに小屋の掃除や湿気取りテープを貼る作業も

やってもらいました(^^)アリガトー

f:id:LONGSLEEPER:20231110170057j:image

気になっていたパン屋さんにも行けたし、

蓼科の自由農園やジェラート屋さんにも寄れたし、

富士山もよく見えたし、

満足満足(*^▽^*)

 

*****

耳かざりの梱包

ここ最近の耳かざりの梱包。

f:id:LONGSLEEPER:20231110165633j:image

コラージュした手作りの小箱に

耳かざりをお入れしています。

どんなふうにコラージュしよう?

と、大好きなチェコ

マッチ箱ラベルなどの素材を前に、

アレやコレやと考える時間も楽しくて。

梱包はこう、と決めてしまうほうが、

お客さまをお待たせする時間も

少なくて済むのはわかっているんです。

でも、ホントごめんなさい。

やりたいんですよー、こういうことが。

小さなマッチ箱ってそれだけでキュンだし、

スライドして開けるという動作がね、

あれがね、もうね、

スキなんです、なぜか( *´艸`)

 

*****

テキトーブロッコリーサラダレシピ

セブンイレブンのタコとブロッコリーのサラダに

かなり似たものが作れるというレシピを見かけて、

どうしても作りたくなりました。

しかし、

そこに書かれていた市販のドレッシングと、

いいタコを見つけることができず。

しょうがないので、

ドレッシングもタコもナシで適当に

こんな味か?と作ってみたら美味しくて!!

以下、材料とレシピです。

 

●材料

ゆでジャガイモ、ゆでブロッコリー

冷凍エダマメ、塩、粉チーズ、

バジル、オリーブオイル

●作り方

材料を全部混ぜるだけ。

粉チーズ多めが美味しいです。

じゃがいもは歯ごたえが残るくらいのゆで加減。

バジルはみじん切り。

f:id:LONGSLEEPER:20231110165643j:image

*****

四ツ谷駅からお茶の水

JR中央線の

四ツ谷駅お茶の水駅あたりの

風景が好きです。

この日は先頭車両の先頭に乗り、

空席がたくさんあるにもかかわらず

ドア際に立って外を眺めました。
f:id:LONGSLEEPER:20231110165640j:image

江戸城の外堀跡、

そこに浮かぶキャナルカフェ、

石組みの橋、

渓谷のような神田川沿いの

ギリギリを走る電車。

それに乗っている自分視点と、

それに乗っている自分を

歩道から眺める視点の

二つを同時に体験したい。

と、いつも思うのです。

 

*****

カワイイと思えることが幸せ

たまらない貝ボタンを見つけました。

f:id:LONGSLEEPER:20231110165629j:image

黒ボタン、白ボタン、

黒と白のハーフのボタン。

縁をかざる唐草のような模様。

さてどう使おうか、

と思いあぐねる時間も込みで幸せです。

こんなかわいいボタンを見つけられること、

いやもっと言うと、

これをカワイイと思えること、

いやいや、もっともっと言うと、

なにかをカワイイと思える心があることが

そもそも幸せなんじゃないかしら~♡

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20230407150259j:image