旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

映画「君たちはどう生きるか」【ある日のきのした】

 

f:id:LONGSLEEPER:20230730132934p:image

宮崎駿監督作品

君たちはどう生きるか

見てきました。

f:id:LONGSLEEPER:20230730132948j:image

映画館の席の、

隣に人が来るのがイヤすぎて、

上映一時間を切ってから席をとりました(笑)

岸辺露伴 ルーブルへ行く」のとき、

なんで⁉ほかにもめっちゃ席空いてるのに、

なんでわざわざ、わたしの両隣に席を取るの⁉

ってそっちに気を取られてしまって、もう(^_^;)

f:id:LONGSLEEPER:20230730132952j:image

映画の事前情報は入れずに臨みました。

それと初めて対峙したとき、

自分が何を感じるか知りたくて。

帰宅してから、YouTube岡田斗司夫

 

●映画「君たちはどう生きるか」は

エンタメ作品というよりアート作品である

●ゆえに、各自の「解釈」を

おもしろがれるかどうかである

 

と語るネタバレなしの軽い解説を見て

「ほんにそうよのう」と思いました。

f:id:LONGSLEEPER:20230730132945j:image

登場する人物や動物、モノなどが

何のメタファーなのか、

ストーリーや主人公の選択に

どういう意味があるのかは、

一度見ただけでは自分の中で整理がつきません。

わかりづらいだろうと覚悟はしていましたが、

やっぱりなという感じです。

夏休みで、しかもアニメ作品でもあるためか、

小学生くらいの子が

たくさん見に来ていましたが、

わたしとしてはうーんという感じで。

まあ「主人公の冒険譚」として

ざっくり見るにはいいかもですが、

わかりやすいエンタメを期待しているのなら、

ちょっと違う。

でも絵が細かくてほんっとに美しかったので、

それを映画館に見に行くだけでも価値はある、

と思うほどでした。

作画協力として「鬼滅の刃」のufotable

名前を見たので、そのおかげも

あるのかもしれません。

鬼滅の刃」の朝焼けや夕焼けの空の絵、

めちゃくちゃキレイなんですよー!!

 

*****

この日、付けている耳かざりは

こちらです。

fumikino.base.shop

ビンテージの、透き通る青の

ガラス細工の耳かざり。

とても美しい青色と、

ガラスの曲線に見とれます。

fumikino.base.shop

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20230730132142j:image