旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2023 .7 八ヶ岳山麓うろうろの記録

 

今年も八ヶ岳山麓

涼みに行ってきました。

f:id:LONGSLEEPER:20230727121751j:image

今年初めて野辺山高原で宿泊したんですが、

7月後半なのに、

朝は寒いくらい(18℃)でした(^_^;)

そりゃ冬は極寒になるはずです。

松本市「文箱」

今回は松本市の浅間温泉に

行ってみました。

お目当ては手紙舎の文箱。

紙モノ好きが、

目がハートになるお店でした\(//∇//)\

f:id:LONGSLEEPER:20230727123140j:image

Newsカテゴリー 手紙舎 文箱 - 手紙社

文箱の近くにはステキなお宿が。f:id:LONGSLEEPER:20230727123132j:image

ここ泊まってみたいなー( *´艸`)

「松本十帖」 created by 自遊人

 

井戸尻考古館

こちらは長野県富士見町にある

「井戸尻(いどじり)考古館」

f:id:LONGSLEEPER:20230727130430j:image

展示物の土器や土偶などはスゴイのに、

施設や見せ方、PRの仕方などが地味すぎて、

実にもったいない!

f:id:LONGSLEEPER:20230727130438j:image

チケットのデザインも

オシャレなんだけどなあ・・・

f:id:LONGSLEEPER:20230727130441j:image

考古館となりの歴史民俗資料館には、

宮崎駿が描いた縄文のイラスト三枚が

ひっそりと飾ってありました。

f:id:LONGSLEEPER:20230727130423j:image

え?え?あの宮崎駿よ?

なに?このよく見ないと

スルーしてしまうほどのひっそり感。

見てほしくないの?

井戸尻の遺跡があるのは、

右手に甲斐駒ヶ岳、左手に八ヶ岳をのぞむ

なだらかな丘。

三内丸山もそうでしたが、

こういうのを見ると、

縄文の人ってほんと、イイ感じの土地に

住んでたんだなあと思います。

https://userweb.alles.or.jp/fujimi/idojiri.html

↑こちら、井戸尻考古館のホームページ。

ホームページもレトロ。大丈夫?

四日間の山の見え方

八ヶ岳山麓にいた四日間は、

全日、山がとてもキレイに見えました。

毎年この時期にここに通っていますが、

こんなことは珍しいかも。

富士山

清里あたりから見る八ヶ岳

野辺山から見る八ヶ岳

ドライブイン「国界」

長野と山梨の県境にある

ドライブイン「国界」で

食べたチャーシュー麺

f:id:LONGSLEEPER:20230727132457j:image
普段、

ラーメンはほとんど食べない派。

でも、ここのチャーシュー麺

ときどき食べたくなります。

ドライブイン 国界 (こっかい) - 信濃境/食堂 | 食べログ

野辺山のレタス

野辺山はレタスの生産が日本一、

ということは知っていましたが、

ここで食べるレタスが

こんなに美味しいことは、

今回初めて知りました。

こんなキャベツのような切り方。

サクサクの歯ざわりとみずみずしさに

夢中になってほおばりましたよ。

f:id:LONGSLEEPER:20230727133800j:image

いただいたレタスが美味しすぎたので、

帰りは野辺山の朝採りレタスを

二玉買って帰りました。

f:id:LONGSLEEPER:20230727133807j:image

自宅でも同じ切り方をし、

自家製ドレッシングでいただく。

うーん、やっぱり美味しい。

f:id:LONGSLEEPER:20230727133753j:image

ジェラテリア「ピッコ」

蓼科高原ジェラート屋さん

「ピッコ」で食べたジェラート

f:id:LONGSLEEPER:20230727124208j:image

 

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20230407150259j:image