旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

「暮しの手帖」風?小ネタ5篇

 

暮しの手帖」という雑誌が好き。

あの、浮かれた感じがない、

シンと静かな雰囲気。

コドモのころ、母の実家にあったのを

読んでいた記憶があります。

暮しの手帖」を熱心に読むコドモってどうなんだろう

“すてきなあなたに”や“エプロンメモ”といった

小さなコラムが特に好きで、

短いからすぐ読めて、為になりますよね。

でも為になったなーと思うだけであまり実行しない

 

今回はそんな(でもないけど)小ネタ5篇です。

どうぞ。

 

*****

美味しいグレープフルーツ缶

柑橘類の中ではグレープフルーツが好きです。

さっぱりとした酸味とかすかな苦み。

カルディで気になっていた、

このグレープフルーツの缶詰が

美味しくてリピートしています。

f:id:LONGSLEEPER:20230927141842j:image

シロップが、グレープフルーツの味と

特徴を残したギリギリの甘さです。

 

*****

日は傾きつ

気がつくと、

ベランダの枝の影が、部屋の中まで

差し込むようになっていました。

f:id:LONGSLEEPER:20230927141911j:image

確実に、日は傾いているんですね。

 

*****

傷んだトマトのお楽しみ

傷んではいるけれど、

大きなトマトがお安くで売っていました。

f:id:LONGSLEEPER:20230927145610j:image

ヘタを取ってざく切りにし、

塩を振って煮詰め、

トマトソースにして冷凍。

ペンネアラビアータや、

トマトスープに。

 

*****

気になるリンツの写真

チョコレートのリンツのお店に

必ず掲げてある写真。

f:id:LONGSLEEPER:20230927141914j:image

これがいつもベン・スティラーに見えます。

実は彼なんじゃないか、と疑惑を

抱いています。

 

*****

ナスとアンチョビのガーリック風味マリネ

今、ハマって、途切れずに作ってしまう

料理がこちら。

f:id:LONGSLEEPER:20230927141907j:image

ナスとアンチョビのガーリック風味マリネです。

イタリアンの前菜っぽいんですが、

ご飯にも合うので常備菜にしています。

大きめに切ったニンニクを冷えた油から

じっくりと熱して香りを移し、

ニンニクを取り出したら

次はローズマリーの香りを移して取り出す。

その油でナスを焼き、途中で

オリーブオイルとアンチョビを加え、

最後にすし酢や塩、バルサミコ酢で味付け。

 

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20221005135445j:image