旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2019ハワイの旅 4日目 ベトナム料理とカラカウア通りの歩行者天国

◆はじめましての方へ◆

 

f:id:LONGSLEEPER:20190707140024j:image

朝は涼しくて寝まくり。

ひたすら寝まくり。

f:id:LONGSLEEPER:20190707140036j:image

日が高くなるまで

日陰になるプールサイドでネットをします。
f:id:LONGSLEEPER:20190707140056j:image

部屋のそばに咲いている花は

ジャスミンと菊の中間みたいな香り。

部屋にいるとずっと香ってます。
f:id:LONGSLEEPER:20190707140031j:image

宿ネコ、マイリー。

やせた?

いやそーでもないか。
f:id:LONGSLEEPER:20190707140042j:image

午前中のうちに食材買い出し。

 

ハワイでは、建築には

メネフネがたずさわるらしい。

f:id:LONGSLEEPER:20190707140049j:image

あ、このとき4日目にして

初めて海見たかもー。

 

こーゆーのを見かけると、

日本語って難しいのかなあと思う。

f:id:LONGSLEEPER:20190707140816j:image

ドンキホーテ カヘカ店。

この空の青さ、感動的。

f:id:LONGSLEEPER:20190707140849j:image

ハハリクエストで、

帰りにベトナム料理屋さんに寄る。
f:id:LONGSLEEPER:20190707140829j:image

濃いめのコーヒーにコンデンスミルクの

ベトナムコーヒー。
f:id:LONGSLEEPER:20190707140854j:image

チキンのバインミー
f:id:LONGSLEEPER:20190707140914j:image

パリッと焼いた甘くないフランスパンに、

人参、キュウリ、味付けして

ローストしたチキン、パクチー

うんうん、バインミーはコレっしょコレ。

 

食べてしまってから

写真を撮ってないことに気づいた

シーフードフォー。
f:id:LONGSLEEPER:20190707140809j:image

ハズレない。ベトナム料理は

やっぱりハズレない。

3品で20ドル近くするけど。

現地価格の4倍するけど。

計算しちゃう自分がちょっとイヤだけど。

 

ラナイに遊びにきたゲッコー。
f:id:LONGSLEEPER:20190707140919j:image

f:id:LONGSLEEPER:20190707140804j:image

この夜は、前から気になってたこれを使って

またガーリックシュリンプを作ります。
f:id:LONGSLEEPER:20190707140822j:image

これも前から味が気になってた

アロハ豆腐。冷奴にする予定です。

f:id:LONGSLEEPER:20190707140900j:image

夕方、カラカウア通りが

途中から閉鎖されて、

歩行者天国になっているのを発見。f:id:LONGSLEEPER:20190707140836j:image

普段は歩けない車道の

真ん中を歩けるうれしさよ(^^)

両はしにはアイス、タイ料理、

アクセサリーなどのお店が出てました。
f:id:LONGSLEEPER:20190707140908j:image

解体中のキングスビレッジあたりで

歩行者天国は終わり。

つきあたりで

フラショーをやってました。
f:id:LONGSLEEPER:20190707140844j:image

一生懸命踊るキッズたち。

かわいいなあ。

 

晩ごはんは、

ミナトのマリネ液で作った

ガーリックシュリンプ

アロハ豆腐の冷奴、

パクチョイとスパムの炊いたん、

昨日の残りのアヒポケ。

f:id:LONGSLEEPER:20190708020848j:image

で、ミナトのマリネ液レビューです。

 

みじん切りにしたガーリックなどの具が

かなりたくさん入ってるのに、

液がサラサラなんで、

振っても振っても液と一緒に

中味が出ないんですよ。即、沈んでまう。

 

具が出てこないから、

液を半分だけ使いたい、

なんてことができないわけです。

使うなら、いっぺんに

ひと瓶使う覚悟がいる!

 

味はクセのない、おそらく

たくさんの人が美味しいと思える

ザ・ガーリックシュリンプ、な味でした。

 

わたしなら、

わざわざまた買うか?

と訊かれたら、

買わないかなあ。

 

白ワイン、タマネギ、ガーリック、

塩麹か塩、中華ダシがあれば

これに近い味で作れる自信あるんで、

ヘヘッw

 

これ1本あれば味付けは

マチガイナシ、ではありますね。