旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

オトナ(アラフィフ)のGジャンはこう合わせる<前編>

f:id:LONGSLEEPER:20231020191023p:image

「こう合わせる」なんて

ちょっと上からですんもはん。

 

まずは結論から。

デニム系は

高級感のあるものと

合わせよう♪

そうアラフィフに言いたい、

いやもうアラフォーからの人に

男女を問わず、わたしは言いたい。

 

Gジャンやジーンズのデニム系は、

年齢を重ねると難しくなってきます。

難しく、というのはこの場合、

「痛々しく」と解釈していただきたい。

 

理由はですね、

まずわたしが考える

「ファッションマトリックス」が

ありましてですね。

ザックリですが、

タテ軸が性別、ヨコ軸が年齢。

Gジャンやジーンズはもともとが

作業着なので、赤マルの位置です。

同じデニムでも色褪せや

ダメージの度合いによって

多少は位置が変わってきますが

それでもデニムはデニムで、

よほどのオシャレの達人じゃないと

結婚式では着ない(^^)

夏木マリなら着るかもしれない

 

つまりGジャンやジーンズのキーワードは、

「かなり男性的」「超カジュアル」。

このねー、

「超カジュアル」というのが

アラフォーからはクセモノなんですよ。

 

後編へつづく。

longsleeper.hatenablog.com

*****

 

淡水パールをはじめ、

ブルームーンストーンに

フランスやチェコのビンテージビーズを

ふんだんに使ったジャラジャラのネックレス。

(まだお店にアップしてませんが)

<追記>お店にアップしました!

淡水パールやブルームーンストーンのネックレス『煌星(きらぼし)』 | えふ

付けたときのサイズ感はこんな感じです。

f:id:LONGSLEEPER:20231020193431j:image

パッと見「派手?」って感じですが、

普段の生活の中の普段着、

カジュアルスタイルでもなじみますよ(*´ω`*)

どれも自分の服装にプラスしたいものを

作っているので当然なんですが(笑)

fumikino.base.shop

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20221005135445j:image