旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

『煌星(きらぼし)』の変遷とわたしの思い

 

ある日、

かわいいチェーンを見つけまして^ ^

 

そこにたくさんの淡水パールを付けて、

♪シャララーン

みたいなネックレスにしようとした状態が

下の画像(に近い)です⇩

この画像の前に、

“ピン”※に違和感を覚えたんです。

※淡水パールをチェーンにつなぐ金具

このチェーンにこのピンの色じゃあ、

どーも浮いた感じ。

その違和感を抱えたまま、

わたしならこのネックレスが付けられるのか?

ひいてはお店に出せるのか?

と思ってしまった・・・

 

なのでネックレス作りは一旦お休みして、

チェーンになじむ色と太さのピンを求めて

ほうぼうを渡り歩きました。

自分でも、

なんでそこまでして・・・と思う(笑)

ネットでもピンは買えるし。

でも、わたしが今、

このチェーンのために欲しいピンは、

リアルでこの目で見ないと、

本当にその色なのかどうかわからない。

画面で見る色と実際に見る色って、

違ったりするんです(^_^;)

思ってたのとチガウ!!

ってなりたくないから実際に足を運んで

この目で色や質感を確かめたい。

そんなふうに渡り歩いて見つけたピンを

このネックレスに使っています。

 

チェーンに淡水パールを増やしていくうち、

「大好きなフランスビンテージガラスビーズの、

筒形の長いバージョン、短いバージョンを

足してみてはどうか?」

という思いが芽生えてきたのが下の画像です⇩

しばらくすると、

メタルビーズやさらなるビンテージビーズ、

さざれ型や多面体のブルームーンストーンも

相性がいいのでは?」

という思いがわいてきて、

どんどんビーズを増やしていきました⇩

f:id:LONGSLEEPER:20231025150300j:image

当初の♪シャララーンが、

ジャラジャラ、になりましたが、

このジャラジャラ感がたまらない❤︎

最終形態がこちら⇩

f:id:LONGSLEEPER:20231026154414j:image

お店にもアップしています^ ^

淡水パールやブルームーンストーンのネックレス『煌星(きらぼし)』 | えふ

このネックレスもそうなんですが、

自分が作るアクセサリーに関して

一貫する思いは、

●さりげなくオチャメで唯一無二

●カジュアルスタイルにもなじむ

マチュア世代を引き立てる

 

10~20代の、いわゆる“若い人”と

同じようなアクセサリーを、

40代以降のマチュア世代が付けると、

安っぽく見えがち問題。

わたしもこれに困らされました(^^;)

とはいえ、

個性が激しく突出していたり、

あまりに手の届かない

お値段だったりするのは、

ちょっと日常使いはしづらい。

f:id:LONGSLEEPER:20231026154341j:image

わたしが欲しいような、

・シックで

・かつちょっとオチャメで

・ビンテージビーズや天然石を存分に使っていて

マチュア世代のカジュアルスタイルに合う

そんなアクセサリーがないなら、

自分で作ってみよう!!

そう思ったのが、

アクセサリー作りを始めた

きっかけです(#^.^#)

fumikino.base.shop

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20230407150259j:image