旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

成仏させたい小ネタ5篇

 

ここに書くことで

小ネタが成仏すると思ってます。

サンキャッチャー

日の光が部屋に深くさしこむ

季節がやってきました。

窓辺に吊っているサンキャッチャーが

光を受けて、静かにキラキラと輝く朝。

それをぼんやりと眺めるのが好き(*´ω`)

f:id:LONGSLEEPER:20231030145711j:image

今、サンキャッチャーを作り中です。

まだ仮ですが、上のような、

透明で気泡の入ったガラスビーズをメインに、

好きで集めたフランスビンテージの、

大小の透明な“吹きガラス”の

ビーズを使う予定です。

イメージは、水の泡。

シュワシュワと水面を目指す水の泡です。

(もしくはシャンパン)

 

*****

10月は意外と花の季節でした

自宅から近所のスーパーまで

徒歩で片道20分ほど。

今日は「その片道で何種類の花を

見つけるかチャレンジ」をやってみました。

ひとり遊びに事欠かないわたし

f:id:LONGSLEEPER:20231030145705j:image

すると、

なんと30種類近くの花を

見つけることができました。スゴクナイ?

この季節に咲いてる花って

意外と多いんですね。

 

*****

冬の清里に備えて

清里の寒さと山の生活に備えて、

着々と買い込んでいってます。

前回の清里関連の記事はこちら。

八ヶ岳の拠点での今回の4つの目的<前編> - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

下の画像は、

枯れ葉を集めるための熊手、

土や雪用のシャベル、

雨用のわたしのレインブーツ(byワークマン)。

f:id:LONGSLEEPER:20231030145658j:image

ワークマンでは、

寒さ対策のダウンジャケットも。

f:id:LONGSLEEPER:20231030145708j:image
安っ!!

ダウンやフェザーが100%、ではないですが、

なんせワークマンです、機能性や暖かさに関して、

あたしゃあ、あなたを信じてるよ!

HD002C/002ST リペアテック(R)洗えるフュージョンダウンフーディー/洗えるフュージョンダウンスタンドブルゾン | ワークマン公式オンラインストア

 

*****

お気に入りたまご麺

このたまご麺、美味しいんです(^^)

我が家ではスタンダードな汁麺にせず、

この麺を上海焼きそばにします。

f:id:LONGSLEEPER:20231030145715j:image

上海焼きそばというと、

具はニラとモヤシが多いですが、

キャベツやニンジン、玉ねぎ、豚肉と

普通の焼きそばの具で、

味付けは塩とナンプラー

オイスターソース。

ウマウマですよ。お試しあれ(*^▽^*)

 

*****

「ザ・クリエイター/創造者」

1.迫力的に映画館でぜひ観たい映画

2.迫力とかじゃないけとぜひ映画館で観たい映画

3.ネットフリックス待ちでいい映画

と、わたしには三種類ありまして、

これは1でした。

f:id:LONGSLEEPER:20231030145701j:image

視覚効果がすごすぎ。

AIロボットや建造物の違和感がない。

ノマドを「遊牧民」、wantedを「募集人」と

訳すのはちょっと違う、とは思いました。

ノマドノマドでいいし、

wantedは指名手配でお願いしたかった。

カタカナのタテ書きなのに

「伸ばし棒」が横向きとか。

“海外映画の日本描写あるある”ですけどね(笑)

最終兵器の少女がかわいくてかわいくて、

よくこんなかわいい子を見つけてきたなあと

ずっと目が釘付けでした。

表情もしぐさもたまりません。

目を涙でいっぱいにして鼻をすするシーンなんか、

それだけでもらい泣きです。

もう機械でもなんでもいいからうちにおいで!

美味しいもの食べさせてあげるから!

添い寝でトントンしてあげるから!

って思いました。

子役と言えば映画「AI」のハーレイ君も

けなげで泣けましたが、この映画も

子役けなげ映画の金字塔になりそうです。

www.20thcenturystudios.jp

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20221005135445j:image