旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

服を手放すさいにやっていること【ある日のきのした】

 

服を手放す時期って、

「何年かに一度、大波のように来る」

「わりと日常的に、さざ波のように来る」

の両方ありますよね。

 

前者は、

「どれもこれもイマイチ!!

わー、ナニ着ればいいのかわからなーい!!」

という状態。

後者は、

「あ、やっぱりこれ手放そう」

という状態。

f:id:LONGSLEEPER:20231005140643j:image

ほんとーは、

理想は、

できればすべての服やコモノを、

“何十年も愛用してます♡”

みたいにわたしは言いたい。

言いたくてしょうがない

でもその高みには至れない。

 

なぜならわたしには、

「これ、

身にまとってみたい!欲」

が、あるからです(⌒-⌒; )

てか、みなさんありません?ない?

 

説明しよう!

「これ、身にまとってみたい!欲」とは、

「これ着てみたい」や

「持ってみたい」という欲なのである!

そしてそれは多少の違和感を

凌駕してしまうのである!

 

だけど、

着たり持ったりするうちに、

その違和感は

無視できないほどに増すから、

「うう・・・やっぱり手放そう」

というのがいつもの流れ。

 

ええ、自分で自分に言ってますよいつも。

最初からわかってるくせに!!と。

でも着たいんだもんどうしても!!

(↑同じ圧で言い返す)

 

合わせるモノや着方を検討したり、

ボタンを替える、なにかを縫い付ける、

などの工夫もしてみるものの、

どうしてもダメだ・・・と感じてしまう。

そんなわたしですが、

手放す際にしているのは、

「手放す理由を見つける」こと。

 

・色・柄・エリの大きさ

・エリの形・袖のデザイン・袖丈

・着丈・サイズ感・生地素材、など

違和感は「どれなのか?」

「なぜなのか?」を今一度、

考えなおすようにしています。

結局は最初に感じた違和感が正解なんだけど一応( ´∀` )

 

節約やムダをなくす、

モノを大事に使う、みたいなことは

美しいし正しいとも思う。

でも一方では、

「だってこれ、

やってみたいもん♪」も正義。

なんの役にも立たない、むしろムダ、

でも楽しいこと、やってみたいこと。

それがあるって、

人生の宝物とか輝きだと

わたしは思ってます♪だからいいの^ ^

この日はkapital

オールインワンを着てみました。

お手洗いに行きづらいんですけど

カタチがかわいくてスキ。

どう着てもオシャレな感じに

なれるなあと自画自賛しています。

うぬぼれ上等ヽ(^o^)丿

ピアスはコチラ♪

コロンとしたフランスビンテージパーツの耳かざり『gland(グラン)』 | えふ

f:id:LONGSLEEPER:20231005133542j:image

fumikino.base.shop

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20221005135445j:image