旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きのしたの息子ズの近況など。

きのした家には息子が二人おります。 右、息子2(現在19才) 左、息子1(現在21才) ほとんどケンカをしない。 コドモのころでさえ、 取っ組み合いのケンカはもちろん、 激しい口ゲンカもしたことがありません。 軽い言い争いはしますね。 〇〇(弟)ばっか…

公園ママはつまらない人が多かった。

息子ズを公園に連れていき、 遊ばせていた頃。 偶然となりあった、 話しかけやすそうなママさんに 「コドモってめんどうですよね」 みたいなことを話し、 引かれたことが何度かあります。 いや、いくらわたしでも、 まずはあいさつと世間話から 始めてました…

「正解」は、あなたの中にしかない。

「どこかに正解がある、と考えていた」 と、クライアントさんからも ときどきうかがいます。 実は数年前までわたしも、 正解はどこかにあると思ってました。 自分が知らないだけで、 どこかにあるんだと。 服のことだけじゃなく、 すべてにおいて。 正解を知…

「プラダを着た悪魔」~自分の「好き」をもっと信じよう

映画「プラダを着た悪魔」って ご存知ですか? メリル・ストリープが イヤーな上司やってましたね。 理不尽なことや ムチャなこと、 プライベートなことまで 部下に要求。 最後のアン・ハサウェイの決断は 胸がすきました。 ダサかったアン・ハサウェイが ど…

セルフイメージアップのためにわたしがやったこと5「他人の感情まで責任を持たない」

「わたしが」怒らせたんだ 「わたしが」悲しませたんだ 「わたしが」傷つけたんだ 「わたしが」キツイことを言ったからだ、 と、 以前はとにかく「わたしが」悪者でした。 最近やっとそうではないということが わかるようになってきましたねー。 わたしがい…

セルフイメージアップのためにわたしがやったこと4「バカ呼ばわりを甘んじて受ける」

セルフイメージアップのために 「バカ呼ばわりを甘んじて受ける」 なんて一見矛盾ですが、 ヘンなプライドを捨てる っつーことです。 数年前、某所に就職したときのこと。 わたしはその仕事は何年も経験があって ベテランではありましたが、 新しい職場では…

セルフイメージアップのためにわたしがやったこと3「謙遜を、やめる」

おキレイですね かわいいですね 字がキレイですね 声がステキですね そのヘアスタイル似合いますね マツゲが長いですね スタイルいいですね なんでもいいんです。 わたしは褒められたら、 「いやいやいやいや、 そんなことないですよ!!!」と 全力否定して…

セルフイメージアップのためにわたしがやったこと2「嫌われることをこわがらない」

やっぱり、好きにすればするほど 嫌われやすいなー、とは思います。 嫌われやすい、というか 「あんたなんか嫌いだ」 という声が、 大きくたくさん聞こえてくるけれど、 「キライ2:なんとも思わない6:好き2」 この割合は変わらないと言われています。 たぶ…

セルフイメージアップのためにわたしがやったこと1「人見知り、をやめる」

ずーっと「人見知り」を続けていましたが、 数年前、自分の中で、 「人見知り」とは、カッコツケである という結論にいたったので、 そっちの方が恥ずかしくて、 「人見知り」をやめました。 人見知りというのは 「他人の目を意識しすぎる」。 なぜ「他人の…