旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

セルフイメージアップのためにわたしがやったこと2「嫌われることをこわがらない」

 

 

 

 

やっぱり、好きにすればするほど

嫌われやすいなー、とは思います。

 

 

 

嫌われやすい、というか

 「あんたなんか嫌いだ」

という声が、

大きくたくさん聞こえてくるけれど、

 「キライ2:なんとも思わない6:好き2」

この割合は変わらないと言われています。

 

 

 

たぶんご近所でも

わたしを嫌いな人は2割、

なんとも思わない人は6割、

好いてくれてる人が2割。

 

 

 

めっちゃ有名になったら、

聞こえてくる声が大きくなる、

というだけの話で、

割合は変わりません。

 

 

 

めっちゃ嫌われる。

そのかわり、

めっちゃファンができる

 

 

 

 

たとえば出川哲郎やりゅうちぇる。

 

 

彼らが大嫌いな人は、

彼らがどんなにかっこよくなっても、

どんないいことを言っても、

どんな行為をしても、

大嫌いなまま。

 

 

変わったことをし、

変わった格好をしているから

嫌われているわけではないのです。

 

 

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170403173630j:plain

 

 

 

キライ、って言われると

わたしもイヤーな気分にはなりますけど、

それはしょせん他人。

 

 

 

 

ほんとにわたしが怖かったのは、

主にオット。 

 

 

 

 

わりとね、

自分なりにいろいろと

気を遣ってがんばってはいたんですよ。

ちょっと前まで。

 

 

 

 

オットに、

なるべく迷惑かけないように、

できるだけ自分でやるように、と。

 

 

 

でもここ数年、

ムリー

っていうか、

がんばる意味わかんねー

ってなってきまして。

 

 

 

 

がんばって当たり前、

それが昔から日常だったから、

何をどうがんばっているのか、

何が不自然なのか、

自分ではわからなかったんですが。

 

 

 

これもね、

何年もかけて

ちょっとずつムリしてることが

わかってきて、

ちょっとずつ手放してる、

といった感じ。

 

 

 

 

できない、

やりたくない、

と、言えなかった。

 

 

 

言えなかったし、

やらなければ嫌われる、

見放される、と思っていた。

 

 

 

なせならわたしがそうだから。

 

 

 f:id:LONGSLEEPER:20170403214044j:image

 

 

あれやってこれやって、

あれできないやりたくない、

ってわたしが言われると、

甘えんなや!!

って怒りが出てくるタイプ。

 

 

 

自分でやれ!!

とわたしが思ってしまうから、

人もそうなんだろうな、と思っていた。

だから、ムリとか言えないし

うかつに頼めない。

 

 

 

でも他人は意外と、

そうではない。

 

 

 

「ええ~」って言いながら、

まんざらでもなさそうだったりする。

 

 

 

100%好反応とまでは行きませんが、

それでも意外と、

自分が思ったより好反応。

 

 

 

それに。

 

 

 

 

もし素の自分、

できない自分、

やりたくない自分、

がんばらない自分を見せて

オットに嫌われるようなら

それはもうしょうがない、

と思ったんです。

 

 

 

素のわたしが好きじゃないなら、

ムリをするわたしを望む人なら、

もう一緒にいる意味はない。

 

 

と、そこまで考えました。

 

 

 

素の自分で大丈夫だったから、

まだ一緒に生活できてます。

 

 

 

というか、

素を出せば出すほど、

今はオットがいたわってくれてます。

 

 

 

なんだか不思議です。

 

 

longsleeper.hatenablog.com

 

longsleeper.hatenablog.com

  

 

 ◆脳内垂れ流し中フェイスブックはフォロー歓迎です。

https://www.facebook.com/fumikinoshita23

 

 

■きのしたふみご提供中のサービス■

!!必ずお読みください!!

 *はじめましての方に、きのしたってこんなヤツ
http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12154150760.html

 

 


「何を着るか」は「どう生きるか」

楽しく、凛と生きたいあなたに

きのしたがじっくり向き合う3時間。

 

★毎日着る普段着こそキレイのカナメ、

カッコイイおばあちゃんになるための

40代からのファッションレッスン

http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/02/17/225455

 

 


おうちでリラックスしてレッスンを受けたいあなたに

 

★クローゼットも生き方もスッキリ!

あなたの自信につながる60分スカイプレッスン

 http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12184607196.html

 

 

服のサービスを受けてくださった方ならどなたでも。
何度か受けていただくと、より理解が深まりますよ~!


 ★リピーターさま限定 特別フォローメニュー

http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12195133484.html