旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

セルフイメージアップのためにわたしがやったこと5「他人の感情まで責任を持たない」

 

 

 

「わたしが」怒らせたんだ

「わたしが」悲しませたんだ

「わたしが」傷つけたんだ

「わたしが」キツイことを言ったからだ、

 

 

と、

 

 

以前はとにかく「わたしが」悪者でした。

 

 

 

 

 

最近やっとそうではないということが

わかるようになってきましたねー。

 

 

 

 

わたしがいくらキツイことを言っても、

怒らない人は怒らない。

逆に、ウケてくれたりする。

 

 

 

 

その人が寛容というより、

その人は

「そう解釈しなかった」ということ。

 

 

 

解釈にはいろいろあって、

それを「ヒドイ!!傷ついた」

と解釈する人もいれば、

「特になんとも」と解釈する人もいる。

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170407080833j:plain

 

 

 

仮に「バカ」という言葉であっても、

 

「ヒドイ!!傷ついた!」

「ふーん」

「笑える!!」

「そんなこと言うなんて悲しい」

 

ざっとこんな反応が思い浮かびます。

 

 

 

 

「バカ」=「ヒドイ」だけではない。

 

 

 

 

言葉や行為の解釈や反応は、

その人の選択次第。

 

 

 

 

その人がどう解釈したか?しかありません。

 

 

 

 

「優しいね」も一見ホメ言葉だけど、

受け取る人によって、

「イヤミか。気分悪い」

という反応さえ出てきてしまうように。

 

  

 

 

だから、その言葉で

「傷ついた」「傷つけられた」のではなく、

「その人が、傷ついた、という反応を選んだ」

ということ。

 

 

 

 

こちらには責任がない。

 

 

 

 

「自分の人生のハンドルを自分で握る」

ということは、

 

他人の言動にいちいち意味付けしない

他人の反応に右往左往しない

 

ということでもあります。

 

 

 

 

他人に気を遣うのは大事だけど、

いくら自分なりに気を遣っても

「全然足りない」と言われたり、

逆に「気を遣ってない」と言われたりもする。

 

 

 

自分が擦り切れるほど気を遣っても、です。

 

 

 

だったら、自然体で、できる範囲でいい。

 

 

 

他人があなたのことをどうジャッジするかは、

あなたの態度いかんではなく、

その人の内面の問題。

 

 

 

 

いくらその人に

「あなたがひどいことするから、言うから」

「あなたが何もしないから」

 

って言われたり思われたりしても、

 

 

知らんがな

 

なのですよ。

 

  

longsleeper.hatenablog.com

  

longsleeper.hatenablog.com

 

 ◆脳内垂れ流し中フェイスブックはフォロー歓迎です。

https://www.facebook.com/fumikinoshita23

 

 

■きのしたふみご提供中のサービス■

!!必ずお読みください!!

 *はじめましての方に、きのしたってこんなヤツ
http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12154150760.html

 

 


「何を着るか」は「どう生きるか」

人生の後半を楽しく、凛と生きたいあなたに

きのしたがじっくり向き合う3時間。

 

★毎日着る普段着こそキレイのカナメ、

カッコイイおばあちゃんになるための

40代からのファッションレッスン

http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/02/17/225455

 

 


おうちでリラックスしてレッスンを受けたいあなたに

 

★クローゼットも生き方もスッキリ。

あなたの自信につながる60分スカイプレッスン

 http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12184607196.html

 

 

服のサービスを受けてくださった方ならどなたでも。
何度か受けていただくと、より理解が深まります!


 ★リピーターさま限定 特別フォローメニュー

http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12195133484.html