旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

セルフイメージアップのためにわたしがやったこと3「謙遜を、やめる」

 

 

 

 

おキレイですね

 

 

かわいいですね

 

 

字がキレイですね

 

 

声がステキですね

 

 

そのヘアスタイル似合いますね

 

 

マツゲが長いですね

 

 

スタイルいいですね

 

 

 

 

 

なんでもいいんです。

 

 

 

 

 

 

わたしは褒められたら、

「いやいやいやいや、

そんなことないですよ!!!」と

全力否定していました。

 

 

 

 

あまりよく考えずに、

「褒められたら、否定するもの」と

反射的に思ってたし、

反射的に否定してた。

 

 

 

 

謙遜というより、完全に否定。

 

 

 

 

「キレイですね」

なんて言葉をいただいたたとき、

「そうなんですよ」とお返しするのも変だし、

お世辞だよバーカと思われてもイヤだ、

とか思ってた。

 

 

 

 

 

でもあるとき、

 

 

 

褒め言葉は花束だから、

「ありがとう」と素直に受け取ること。

褒め言葉を否定することは、

花束を突きかえすこと。

 

 

という考え方を知りまして。

 

 

 

 

は!!!!

わたし今まで全部

突き返してたわ!!! 

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170405081156j:plain

 

 

 

謙遜は確かに美しい行為です。

 

 

 

でも、行き過ぎると自己否定になり、

ホメた方は「いやいやいやいや」なんて

返されると、

「ウゼぇ…めんどくせぇ」となる。

 

 

 

 

だったらニッコリ微笑んで

「ありがとうございます」

って受け取る。

 

 

 

 

ザワザワしても、

居心地悪くても、

お世辞なのにと思われても。

 

 

 

 

なんなら、

「よく言われます〜(ニッコリ)」

と返しても可。

 

 

 

 

その花束がもし不愉快なら、

その不愉快の理由も考える。

 

 

 

 

わたしなんか、なんでホメるんだろう、

なんてことないのに。

それイヤミじゃない?

バカにしてる?

 

 

 

 

それは、自己評価の低さ。

 

 

 

 

誰もあなたをバカにしてない。

一番自分をバカにしてるのは、あなた。

 

 

 

 

 

チョー高自己評価の権化、叶姉妹なら、

褒められたら

「ありがとう♡」

って艶然と微笑んで返しそうでしょ。

 

 

 

わたし、

叶姉妹を目指してはいませんが、

自分をとても大切に扱うあのマインドは

マネしたいのです。

 

 

 

だから、褒められたら

「ありがとうございます」

ってわたしも答える。

 

 

 

わたしは、誰になんと思われても、

自分を大切に扱いたい。

 

 

 

 

そりゃー、ザワザワしますよ、まだ。

 

 

 

 

でも、これも練習ね。

 

 

 

 

なりたい自分になる練習です。

 

 

 

longsleeper.hatenablog.com

  

longsleeper.hatenablog.com

 

 

 

 ◆脳内垂れ流し中フェイスブックはフォロー歓迎です。

https://www.facebook.com/fumikinoshita23

 

 

■きのしたふみご提供中のサービス■

!!必ずお読みください!!

 *はじめましての方に、きのしたってこんなヤツ
http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12154150760.html

 

 


「何を着るか」は「どう生きるか」

楽しく、凛と生きたいあなたに

きのしたがじっくり向き合う3時間。

 

★毎日着る普段着こそキレイのカナメ、

カッコイイおばあちゃんになるための

40代からのファッションレッスン

http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/02/17/225455

 

 


おうちでリラックスしてレッスンを受けたいあなたに

 

★クローゼットも生き方もスッキリ!

あなたの自信につながる60分スカイプレッスン

 http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12184607196.html

 

 

服のサービスを受けてくださった方ならどなたでも。
何度か受けていただくと、より理解が深まりますよ~!


 ★リピーターさま限定 特別フォローメニュー

http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12195133484.html