旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

「正解」は、あなたの中にしかない。

 

 

 

 

「どこかに正解がある、と考えていた」

と、クライアントさんからも

ときどきうかがいます。

 

 

 

 

実は数年前までわたしも、

正解はどこかにあると思ってました。

 

 

 

 

自分が知らないだけで、

どこかにあるんだと。

 

 

 

 

服のことだけじゃなく、

すべてにおいて。

 

 

 

 

正解を知らない自分が悪いのだとも

思ってましたしね。

 

 

 

 

自分の価値が低いと、

結論はなんでもソレ(笑)

 

 

 

「自分が悪いから」

「自分が努力してないから」

「自分がバカだから」

「自分が至らないから」

「自分がブサイクだから」

 

 

 

そうして縮こまって、

目立っちゃダメだ、

みんなからハミ出さないように、

バカにされないように、

 

と、周りをキョロキョロうかがいながら

過ごしてきましたが、

 

正解なんぞどこにもない

 

という結論に達しました。

 

 

 

 

わたしの場合は服のことで、

決定的になりましたね。

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170417155003j:image 

 

 

わたしはいわゆるVERY系の

ファッションが好きじゃない。

 

 

 

でも、雑誌にも店頭にも、

もちろん街行く人も、そんな人ばかり。

 

 

 

あれがオシャレというものなのか。

あれがセンスがいいと言われるものなのか。

 

しかし、しかしだ、

わたしはどうしても好きになれない。

 

あのファッションの良さが、

どうしてもわからない。

ステキだと思えない。

 

みんなこぞってそういうカッコを

讃えているというのに、

やっぱりわたしはセンスが悪い、

やっぱりわたしはダメ人間。

 

 

そう思っていたんですが、

 

 

 

 

わたしの好きな雑誌

「大人になったら着たい服」に出てくる人や

45Rのデザイナー井上保美さんは

そんなカッコするかな?

 

 

って考えたときに、

 

 

 

しないよね

 

って思ったんですね。

 

 f:id:LONGSLEEPER:20170417155027j:image

 

 

VERY系、

大人になったら着たい服系、

 

どちらにも支持者がいて、

どちらもアリ。

 

 

 

どっちがヘン、どっちがオシャレ、

どっちが正解、どっちが間違い、

じゃなくて、

「自分はどっちが好きか」しかない。

 

 

 

確かに「大人になったら着たい服系」は

今の主流ではないから

ハミ出したりすることもある。

 

 

 

でもわたしは、

ハミ出さないために

VERY系の服を着るより、

ハミ出してもいいから

わたしが好きな服が着たい。

 

 

 f:id:LONGSLEEPER:20170417155045j:image

 

 

正解や、正しい方法なんて、

この世にありません。

 

 

 

しいて言うなら正解は、

自分の心が楽しい方、納得できる方。

 

 

 

だから、わたしの言ってることも

正解じゃないです。

 

 

 

無数にある意見の中の、ひとつに過ぎない。

 

 

 

誰かを信じていれば、ラクでしょう。

自分で考えなくて済むから。

人のせいにしていればいいから。

 

 

 

 

そのかわり、

自分は何が楽しくて、何が好きで、

何を望んでいるのかはわからなくなる。

 

 

 

 

責任を負わなくていい代わりに、

感覚がなくなっていく。

 

 

 

 

わたしはそういうのはイヤですが。

あなたがどうしたいか、です。

 

 

 

あなたがどうしたいか、が

あなたにとっての正解です。

 

 

 

 

 

 ◆脳内垂れ流し中フェイスブックはフォロー歓迎です。

https://www.facebook.com/fumikinoshita23

 

 

■きのしたふみご提供中のサービス■

!!必ずお読みください!!

 *はじめましての方に、きのしたってこんなヤツ
http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12154150760.html

 

 


「何を着るか」は「どう生きるか」

人生の後半を楽しく、凛と生きたいあなたに

きのしたがじっくり向き合う3時間。

 

★毎日着る普段着こそキレイのカナメ、

カッコイイおばあちゃんになるための

40代からのファッションレッスン

http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/02/17/225455

 

 


おうちでリラックスしてレッスンを受けたいあなたに

 

★クローゼットも生き方もスッキリ。

あなたの自信につながる60分スカイプレッスン

 http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12184607196.html

 

 

服のサービスを受けてくださった方ならどなたでも。
何度か受けていただくと、より理解が深まります!


「リピーターさま専用特別フォローサービス」
詳細記事はこちらです