旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

3月上旬の清里のおはなし

 

3月上旬の

山梨県清里のおはなしです。

笹一酒造

今回は行き道で笹子峠の笹一酒造に寄り、

酒粕(リピ)と生酒(リピ)を購入しました。

f:id:LONGSLEEPER:20240305125139j:image

こちらの生酒は、

欲をいえば氷を入れて、

少し薄めて飲みたいものの←邪道

日本酒がニガテなわたしでも

飲むことができるお味です。f:id:LONGSLEEPER:20240305125143j:image

笹一酒造

 

松阪牛と鹿児島黒豚の合いびきミンチ

清里に行く前にこちらも。

f:id:LONGSLEEPER:20240305125117j:imageこのスーパーには有名な

「歴史的メンチカツ」というのがありまして、

そのカツに使われているのが

松坂牛と鹿児島黒豚の合いびきミンチ。

前回そのミンチがお肉売り場に

売られているのを見つけ、

そのミンチでハンバーグを作れば

さぞ美味しいに違いない!!

 

そう考えて寄ってみたんですが、

ないッ!

おそらく歴史的メンチカツを販売する

土日しか、そのミンチを置いてないのでは

なかろうかあ~ザンネン~(;´Д`)

 

通水作業

小屋に到着。

小屋前にはまだこんなに雪。

f:id:LONGSLEEPER:20240305125121j:image

雪をかきつつ通水作業。

今回は、この洗濯機用の水道も、

しっかり閉めて順調に作業は終了しました。

ちなみに前回はこんなふう。

2月の清里のおはなし<その2> - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」f:id:LONGSLEEPER:20240305125154j:image

ツルヤ、自由農園、清泉寮、萌木の村

時間があったら必ず行くのが

茅野のツルヤ。
f:id:LONGSLEEPER:20240305125246j:image

今回のお目当てはコチラ⇩

f:id:LONGSLEEPER:20240305125632j:image

このりんごチップスが美味しいんです。

材料はりんごと塩だけで、

りんごの美味しさがギュ。

シナノスイートと紅玉を食べ比べましたが、

このチップスはシナノスイート推し。

 

いつもの原村自由農園にも寄り、

竹炭と井筒ワインのナイヤガラを購入しました。

f:id:LONGSLEEPER:20240305125333j:image

久しぶりに清泉寮
f:id:LONGSLEEPER:20240305125253j:image

夏よりは人が少ないですが、

それなりには、いてはるもんです。f:id:LONGSLEEPER:20240305125341j:image
何十年かぶりに

萌木の村にも行ってみました。

f:id:LONGSLEEPER:20240305125319j:image

寒さにもかかわらず、

ここにもチラホラとお客さんの姿。

昔、来たときにも感じた

お店の充実してなさは健在でした。

好きなんだけど、

なーんか、イマイチなんですよう・・・(´・ω・)

f:id:LONGSLEEPER:20240305125359j:image

ジョンディアの大型農機具も相変わらずで。

小さかったころの息子ズを

乗せてあげたりしたものよのう、

と思ってみたり。

ミルクプラントのソフトクリーム

f:id:LONGSLEEPER:20240305125427j:image

メガネ、というパン屋さんに

入ってみました。

f:id:LONGSLEEPER:20240305125444j:image

半分、土に埋もれたような

おもしろい建物でした。

朝ごはんも食べられるみたい。

ここで朝ごはん食べたーい。

買ってみたのはタルトタタン

幾重にも重ねられた薄いリンゴ、

カラメルの味、

サクッとしたタルトの食感、

うん、手がかかっているなあ、という感じ。

全体的に甘さが控えめで、

なにかが突出して気になるということもなく、

わたしの好きな味でした。

八ヶ岳清里megane

 

ハンバーーーグ!!

ひまわり市場で松坂牛と鹿児島黒豚の

合いびきミンチがゲットできました。

そのミンチとたまねぎ、

おいしい学校のパン、塩、胡椒。

f:id:LONGSLEEPER:20240305125413j:image

当然のごとく、美味しいという( *´艸`)

ハンバーグの美味しさの限界ってこれよね、

と思いました。

たぶんちゃんとした和牛のような

美味しい牛ミンチを使えば、

特に松阪牛じゃなくてもこの美味しさには

なると思うから、次回からは

このミンチじゃなくていいね、

というのがわたしたちフーフの結論(^^)

 

清里での朝ごはん

朝は屋根からのつららが鋭い。f:id:LONGSLEEPER:20240305125410j:image

ゴマ油は半分凍ってました。

f:id:LONGSLEEPER:20240305125430j:image

ある日の清里朝ごはん。

タマゴと白ネギの中華風炒めと、f:id:LONGSLEEPER:20240305125402j:image

柚子大根、白菜浅漬け、お味噌汁、白ご飯。

f:id:LONGSLEEPER:20240305125434j:image

モノは最小限にしたくて、

大皿はフライパンで、

汁もののお椀はカップで代用しています。

 

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20240219113438j:image