旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2月の清里のおはなし<その2>

 

こちらのつづきです。

2月の清里のおはなし〈その1〉

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

初・ひまわり市場

来るまでの道はすべて除雪され

普通タイヤでも大丈夫でしたが、

小屋の前には雪がどっさり積もっていました。

f:id:LONGSLEEPER:20240216145307j:image

一旦小屋に荷物をおろしてから、

「ひまわり市場」に行ってみました。

前回来た際、偶然このお店を見かけ、

気になってyoutubeを見て、

どうもかなり有名らしい、

ということを知りました。

 

実際行ってみての感想は、

「いや~たしかに楽しいわ~(≧▽≦)」

そしてわたしが思うこのお店の魅力は、

●質のいい商品が多い

●価格も良心的

●地元から全国のものがある

●各担当スタッフが本気で推しているのが伝わる

 

ひとことで言うなら、

成城石井北野エース

もっとコアにした感じかなと。

こだわりの商品ばかりだから、

ひとつひとつ眺めて歩くだけで

発見があっておもしろい。

このコロッケも有名らしい↓

f:id:LONGSLEEPER:20240216145223j:image“歴史的メンチカツ”、

あっという間に売り切れるとか。

松坂牛と鹿児島県産黒豚の

合いびきミンチが使われており、

大きさも通常のコロッケの倍くらい。

(お店に行ったときたまたま売り出しが始まり、

その列に並んでちゃっかりゲットするオット氏)

それほどの個数を作ってないので

事前にこんなチケットが配布されます。

f:id:LONGSLEEPER:20240216151350j:image

お客さんの少ない冬だから

すぐにありつけましたが、

きっと夏だったらありつけてないと思うー。

そしてこちらもひまわり市場で買いました。

貝四種盛り合わせて!!

なにゆえ山梨で貝?

と思いますよね(笑)

このひまわり市場は、

担当者がいいと思えば仕入れていいという

店長からの指示あるそう。

それなら自分がいいと思ったものを

自由に選んでこれるし、

自分が「これは!」と感じたものだから、

売るにも自然と熱が入りますよね。

 

そしてかんじんのお味は・・・

 

おーいーしーかったですーーー!!!\(//∇//)\

貝の磯くささがニガテで

すぐ「ああ・・・(残念)」と

思ってしまうんですが、

伊勢で食べた赤貝、

苫小牧で食べたホッキ貝に

ひけをとらない美味しさ!

特にホタテはとろける甘さでした。

それなりにお値段はしましたが、

ナットクです。

こちらは上州牛のサイコロステーキ。

塩だけでシンプルにいただきました。

こちらも当然ながら美味しかったです♪

スゴイぜ、ひまわり市場!!

ひまわり市場 – 山梨県北杜市の自然豊かな八ヶ岳高原南麓にある、こだわりのスーパーマーケット

f:id:LONGSLEEPER:20240216145233j:image

余談ですが、

「メンチカツ」って言います?

それとも「ミンチカツ」?

ちなみにわたしは「ミンチカツ」。

なんとなく関西は

「ミンチカツ」派が主流な気がします。

八ヶ岳シェフズバル

御用達スーパー「オギノ」で見かけたポスター。

f:id:LONGSLEEPER:20240216145237j:image

八ヶ岳シェフズバル」

清里の屋外で飲み食いする、

という楽しそうなイベントが

3/9(土)3/10(日)にあるみたいです。

魅力的だけど、寒そうだな・・・

八ヶ岳シェフズバル | 山梨県北杜市のグルメイベント | Japan, 山梨県北杜市

通水でやってまう

買い物を済ませ、

小屋に戻ったところで「通水」です。

使っていない水道管が凍って破裂しないよう、

冬の間は「水抜き」という作業をしてから

帰ります。

つまり蛇口をひねっても

水が出ない状態にしているので、

それを水が出る状態にするのが「通水」。

「水抜き」はいろんな箇所を

開けたり閉めたりしますが、

「通水」は「水抜き」に比べると

箇所も少なくカンタン。

凍りついているお風呂洗剤

と、余裕をかましていると、

お風呂付近から激しい水の音が!!

どこかから水がドえらい勢いで出ている!!

えっえっなになにどこどこ!!!!

あわてて室内に入ると、

洗濯機用の蛇口から激しく水が出ていて

あたり一面水びたし!!キャー!

 

「水抜き」のときは

水道管などに水が残らないよう、

すべての蛇口を“開栓”しておきます。

なので「通水」のときは、

先にそれらを全部、

閉めてまわるという作業が必要なんですが、

今、洗濯機は置いてなくて、

蛇口だけがある状態。

そこを閉め忘れていたあーー!!

 

あーあ、やっちまったよ・・・

と気落ちしながら

水びたしになった床を掃除しました。

夜、気温が下がったときに

それが凍ってしまうのも困るので念入りに。

次の通水のときには絶対閉め忘れない。

そう心に誓いました。

f:id:LONGSLEEPER:20240216145216j:image

その3へつづきます。

longsleeper.hatenablog.com

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20240129153758j:image