旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2月の清里のおはなし〈その1〉

 

一か月ぶりに山梨県

清里高原の小屋に行ってきました。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

農産物直売所が好き

ここのところ、必ず寄るのが

JA梨北(りほく)韮崎店(にらさき)の

この農産物直売所。

f:id:LONGSLEEPER:20240214155102j:image

今回のお目当ては、

この地域でしか栽培されていないお米、

農林48号(通称ヨンパチ)を買うこと。

なーんか、

気のせいかもだけど、

やっぱり美味しいよね。

と、

フーフで意見が一致しています。

f:id:LONGSLEEPER:20240214155056j:image

おにぎりも売っていたので、

思わず買ってしまいました。

ああもう、

具がなくても、塩だけで美味しい。

f:id:LONGSLEEPER:20240214155059j:image

須玉津金「おいしい学校」

今回は「おいしい学校」にも

寄ってみました。

清里への道のわきに、

この「おいしい学校」の看板が

立っているんですが、

それがいつも気になってて。

どうも、レストランやパン屋さんがある

施設らしい、ということだけは

わかるけれどもあとは不明。

 

主要道路から逸れ、

雪で真っ白な田んぼと畑の風景の中を

走ること2キロ。

f:id:LONGSLEEPER:20240214155158j:image

「おいしい学校」は、

廃校になった学校を利用した施設でした。

f:id:LONGSLEEPER:20240214155227j:image

明治、大正、昭和、三つの時代の

三つの学校の建物が並んでおり、

明治館は資料館、

大正館は予約制の体験施設、

そして昭和館にはお土産屋さん、

パン屋さん、イタリアンレストラン、

宿泊施設などがあるようです。

f:id:LONGSLEEPER:20240214155214j:image

明治館は入場料を払って

中を見学できます。

f:id:LONGSLEEPER:20240214155154j:image

そうそう、木の机は

高さがそろわないよね。

木の床は、

通っていた小学校にあった

木造校舎を思い出しました。

f:id:LONGSLEEPER:20240214155151j:image

こんなイスと机、使ってたよねー

と懐かし気にオット氏に言うと、

「え?パイプやったけど?」

と返されました。

えーわたし低学年まで

こんなイスと机だったんですけど・・・

f:id:LONGSLEEPER:20240214155144j:image

急な階段を登りきると、

時間を知らせる太鼓が吊り下げられた

「太鼓楼」と呼ばれる小部屋がありました。

そこから臨む駒ヶ岳

ここ(津金地区)から発掘された

土器の写真なども展示されていました。

f:id:LONGSLEEPER:20240214155221j:image
ラベルコレクション。

キャー紙モノーーカワイイーー(*´▽`*)

f:id:LONGSLEEPER:20240214155217j:image

そして、

昭和館に戻ってパンを食べる。

f:id:LONGSLEEPER:20240214155205j:image

うーむ、

またもや美味しいパン屋さんを

見つけてしまった。

雪から顔を出す電飾のシカ。

一瞬、本物の動物(テンかなにか)かと。

f:id:LONGSLEEPER:20240214155224j:image

www.oec-net.ne.jp

その2につづきます♪

longsleeper.hatenablog.com

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20240129153758j:image