旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

バランスに注目したい【ある日のきのした】

 

f:id:LONGSLEEPER:20240218083218p:image

[ピアス:ごちゃごちゃとかわいい耳かざり『宙(そら)<柚子イエロー>』 ]

自らのコーディネートで

前にも増して注目しているのは

「バランス」。

<高級感 VS カジュアル>

<フェミニンVS マニッシュ>

みたいな“極”を思い浮かべて、

「はてこの服(コモノ)は

どちらに属するのだろうか?」

と考えます。

図にするとこのマトリックスです。

わたしはカジュアルやマニッシュが

好きですが、

好きであればあるほど

「バランス」が必要。

だと思っていて。

 

たとえば作業服のようなツナギ。

10代20代が着る分には“オシャレ”です。

だけど、

髪や肌にハリツヤが感じられなく

なってきた年代が工夫なく着ると、

「ん?・・・アレ??どしたん??」

とか、

「なんかいろいろたいへんそうですね・・・」

という印象になる感じ、

おわかりでしょうか(笑)

極のバランスかなあと思ったりする

なのでカジュアルが着たいのであれば、

逆ベクトルの“高級感”取り入れることで

カジュアル感(安っぽさや幼稚さ)を相殺。

 

マニッシュも同じ。

わたしはマニッシュな服も好きですが

年齢を重ねると、

女性は男性に見えてしまいがち。

だからマニッシュな格好がしたいなら、

“フェミニン”を意識して取り入れ、

おじさん見えを食い止める。

 

まぁでも結局、いつも行きつくのは

これも好みの問題だということ。

「バランスを考えなきゃいけない」

なんてことではないし、

好きなバランスだってヒトそれぞれ。

「好きな服を好きなように着る」

それが何より優先です(^^)

 

*****

 

イチから作り直しているネックレスの

途中経過です。

<関連記事>

完成!と思ったら気づいてしまった【ある日のきのした】 

留め具のチェコボタンを

付けるにいたりました。

反対側の「輪っか」は未完成。

最後の最後は作業が細かくなって、

ここを失敗すると

「フリダシにもどる」なので

毎回めっちゃキンチョーします。

だけどその先に、

「またかわいいネックレスができた~♡」

「こんなファッションに合わせたいな~」

という楽しみが待っているのです!!(≧▽≦)

fumikino.base.shop

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20221005135445j:image