旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

<車中泊>インフレーターマットを試してみた

 

ひょんなことからオット氏と

車中泊やってみる?」

なんて話になりまして、

YouTubeで検討ののち

Quick Campのインフレーターマットを購入。

f:id:LONGSLEEPER:20220924174924j:image

インフレーターマットとは

主にアウトドアに使う睡眠用マットのこと。

寝袋の下に敷いたりします。

寝袋は持ってないんですけど

使い勝手を試してたくて、

千葉の道の駅でお試し泊を

してみることにしました。

 

この日の川崎側の

アクアライン入り口は渋滞中。

海ほたるPAからは地上に出ます。

海ほたるを過ぎると渋滞は解消。

皆さん海ほたる目当てなのだろうか。
f:id:LONGSLEEPER:20220924174912j:image

なんとなく千葉って

海のイメージが濃いんですが、

しっかりと山里もあります。

関西でいうと丹波篠山似。

丹波の黒豆の枝豆畑が広がってそう。

f:id:LONGSLEEPER:20220924174916j:image

途中、日本の酪農発祥の地という

「千葉酪農のさと」に寄って、

アイスクリームを食べました。f:id:LONGSLEEPER:20220924173931j:image

ジェラートのほうがよかったか?

目当ての道の駅に着いたら雨。
f:id:LONGSLEEPER:20220924174847j:image

その道の駅でイカミンチコロッケと

里見牛のコロッケを食べました。
f:id:LONGSLEEPER:20220924174851j:image
f:id:LONGSLEEPER:20220924174813j:image

荒れ気味の太平洋。
f:id:LONGSLEEPER:20220924174824j:image

しばらく道の駅にいたものの、

泊まるのは別にここじゃなくてよくない?

という話になり、

再びクルマを走らせました。
f:id:LONGSLEEPER:20220924174820j:image

野崎岬に到着。
f:id:LONGSLEEPER:20220924173952j:image

知らなかったんですが、

オット氏、岬とか好きみたいです。

ここでも岬↓

北海道 斜里町 二泊三日 2022夏<その5・最終回>能取岬、サロマ湖 

この灯台は実際にのぼれる灯台でした。
f:id:LONGSLEEPER:20220924174854j:image

ぐるぐるとらせん階段をのぼる。

らせん階段は好きだけど、

あのウズマキが外からも中からも

見えないのが残念です。

f:id:LONGSLEEPER:20220924173944j:image

のぼり切った景色がこちら。
f:id:LONGSLEEPER:20220924174828j:image
f:id:LONGSLEEPER:20220924173948j:image

この日はくもりのせいか、

景色よりも灯台のてっぺんにある

機械のほうが見て楽しい。f:id:LONGSLEEPER:20220924174835j:image
f:id:LONGSLEEPER:20220924174857j:image

いろんな角度から撮る。
f:id:LONGSLEEPER:20220924174831j:image
f:id:LONGSLEEPER:20220924174928j:image
灯台から下り、岬を散策。
f:id:LONGSLEEPER:20220924174932j:image

そこからまたさらにクルマを走らせ、

こちらで汗を流しました。

南総城山温泉 里見の湯 公式サイト

二階にはマンガが置かれている休憩所。

ゴールデンカムイを読みましたが、

ここでもどーしても

最終回まで読めず!ザンネン!

晩ごはんはお寿司。f:id:LONGSLEEPER:20220924174920j:image

そしてついに、

ある道の駅にクルマを停め、

今回の最大の目的である

インフレーターマットを膨らませてみました。

でも膨らみがイマイチ。

このQuick Campのマットは、

栓をゆるめるだけで

勝手に空気を吸い込んでくれるタイプ。

前日に汗をかきながら

“馴らし”の作業をしたんですが、

まだ足りなかったみたいです。

 

で、一応そこで寝てみたんですが

暑い。

じわじわと車内が暑いんです(-_-;)

涼しいかな、なんなら少し寒いくらいかも、

と思って来たのに

暑いよ?

マットの膨らみが足りないことより

暑さで寝苦しい。

しばらく我慢したものの、

ついにオット氏が

あかん、寝られへん、帰ろう、

と言い出し、わたしもそれに同意。

午前一時をまわったところで

自宅に帰ることにしました。

暑くてコンビニで冷たいお茶を買いに寄る

いやあ、あの暑さは誤算でしたねぇ。

まあでも、

膨らみが足りないことや

車内の目隠しに必要なもの、

さらに寝床をフラットにするには

みたいなこともいろいろとわかりました。

とりあえずいろいろやってみて、

後から足したり引いたり調整していくという

やり方が(わたしは)好き。

f:id:LONGSLEEPER:20220924173935j:image

暑くて寝られず、

夜中の一時にクルマを走らせて帰宅。

というのは一見、失敗に思えますが、

わたしにとってはそういうのも

おもしろい経験のひとつ。

f:id:LONGSLEEPER:20220924173927j:image

家に帰って、涼しい寝床で

手足を伸ばして眠りました。

これもまた幸せ( *´艸`)

【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20220303151656j:plain

 

ちなみにわたし、

キャンプは好きじゃないです。

・自炊

・デコボコしたところで寝ること

・寝袋の閉塞感

・帰宅後のテントと寝袋の干し作業

アウトドアがキライなんじゃなくて、

これらがイヤ。

だから「インフレーターマット、干す?」

と言われたとき食い気味に

「干さない」 と返しました(笑)