旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

軽井沢・蓼科・清里 2021夏<後編>

 

 

 

「軽井沢・蓼科・清里 2021夏<後編>」です。

前編はこちら。

longsleeper.hatenablog.com

  

2日め、朝ごはんのあとは清里へGOです。

そして朝からまたピッコ。
f:id:LONGSLEEPER:20210810181311j:image

f:id:LONGSLEEPER:20210810181307j:plain

まずは「清里テラス」に行ってみました。

が、駐車場はいっぱいだし、

テラスを仰いでも人は多そうだしで

リフトに乗るのをやめ、

すぐ駐車場に戻りました。f:id:LONGSLEEPER:20210810181315j:image

ここ数年、冬はスキー場になるところを

夏は○○テラスとしているところが

増えてきてますよね。

夏も場所活用ができるから、

いいアイデアだなあと思います。(←何様?)

【公式サイト】清里テラス KIYOSATO TERRACE |サンメドウズ清里 Sun Meadows Kiyosato

 

 

富士山がキレイに見えるかも、と

お次は清泉寮に行ってみました。

この日の清泉寮からの眺め。

f:id:LONGSLEEPER:20210810181243j:plain

ここからの眺めは視界が開けて好きです。

かなり粘りましたが、

いつもあと一息のところで

次から次から雲がかかり、

富士山のアタマ部分がどうしても見えません。

結局この日は富士山のてっぺんは見えず。

f:id:LONGSLEEPER:20210811205101j:plain

粘る人。

f:id:LONGSLEEPER:20210811205042j:plain

目を見開き過ぎる人。

トップページ | 清泉寮 - 清里高原 ソフトクリーム・体験プログラム・お食事・ご宿泊 清里高原の観光施設 - 北杜市 山梨県

 

その翌日。帰る日の朝は晴れ。 
f:id:LONGSLEEPER:20210811205155j:image

部屋のベランダに出て、すがすがしい空気を

胸いっぱい吸い込みました。 

部屋の窓からも一面の緑。

はー、気持ちがいいねえ。 

f:id:LONGSLEEPER:20210811205128j:image

前日は朝食レストランまで歩きでしたが、

この日は送迎バスに乗ってみました。

f:id:LONGSLEEPER:20210811204954j:plain

バスでは5分。あっという間でした。

f:id:LONGSLEEPER:20210811205058j:image

あれが美味しかった、

これはこうやって食べれば美味しい、

とあーだこーだと情報交換をしながら

食べるのが楽しいです。

 

この日は昨日より山の稜線がよく見えました。
f:id:LONGSLEEPER:20210811205046j:image

f:id:LONGSLEEPER:20210814161637j:plain

ホンモノのオバショット。

朝食の帰りに本館に寄ってみました。
f:id:LONGSLEEPER:20210811205140j:image

今年で40周年らしいのですが、

100年はたってそうなクラシックさ。

こういう建物は好物です。

f:id:LONGSLEEPER:20210811205136j:plain

片隅におもしろそうな本が並ぶロビー。

f:id:LONGSLEEPER:20210811205123j:plain

撮られていることに気づかない姪っ子。

重厚な雰囲気と高い天井、

大きな窓から見える森、

どこを撮っても絵になります。
f:id:LONGSLEEPER:20210811205039j:image

f:id:LONGSLEEPER:20210811205105j:plain

妹に撮られていました。

ホテルの庭を抜けると、

ゆっくり歩くと一周20分くらいの

池がありました。歩いてないけど。
f:id:LONGSLEEPER:20210811205051j:image

来年は本館に泊まろう。

 

帰りにはまたもやピッコです。

f:id:LONGSLEEPER:20210811204949j:plain

このときは杏仁味を選んだような。

たてしな自由農園 原村店。

野菜やワインなどを買って帰ります。
f:id:LONGSLEEPER:20210811205145j:image

毎年セロリが気になるんです。

大きくて新鮮で青々として、株ごと売ってるやつ。

浅漬け、炒め物、ミネストローネ、と

美味しいじゃないですか。

・・・でも買わないのです。

横目で見ながら「うう、買いたい」と思いながらも

買わないのです。

なぜなら、わたししか食べないから。

いくら好きでも、こんなに大量に、

ひとりではムリです。

仮に冷凍できたとしても、

保存食を作ったとしても、

食べるのは自分一人。

そうすると好きなものが、

苦痛になってしまうのがイヤなのです。

原村店 | たてしな自由農園~高原の採りたて野菜をたてしなから食卓へ~

 

いつもは蓼科からは、長野の飯山や

岐阜を通るルートで帰りますが、

今回は富士山が見えることを願って

山梨から身延、静岡の清水へ抜ける道を

通ってみました。

この身延の道、もう何年も前から

どこかしら工事で片側通行なんですよね(笑)

このときも「ほらやっぱり~」。

ここ数年でこの道と並行して

高速も通ったようです。

富士山のてっぺんは少しだけ見えました。

f:id:LONGSLEEPER:20210811205110j:plain

たぶん牧之原のサービスエリア。

自分用のお土産で、

箱根のルルルンを買いました。

箱根に行ってないのに箱根のルルルンを。
f:id:LONGSLEEPER:20210813070604j:image

箱根バラ、という箱根地域に

自生するバラを使っているそう。

バラの香りが自然で優しくて気に入りました。

最近、和バラが気になります。

また使いたいなあ。

箱根ルルルン(やさしいバラの香り) - フェイスマスク ルルルン【公式】

  

「軽井沢・蓼科・清里 2021夏」おわりっ。

longsleeper.hatenablog.com

 ◆はじめましての方へ◆

*きのしたのやっていること

*きのしたの中身

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

 

こちらに登録してみました。


人気ブログランキング

どうぞよろしくお願いします(*^^*)