旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

福岡 田川伊田と門司港<後編>

こちらのつづき、後編です。

福岡 田川伊田と門司港<前編> - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

おもむきある門司港駅に到着。

f:id:LONGSLEEPER:20240226145404j:image

ああ、こんなところにも

某コーヒーショップ。

最近はそれが占領のしるしに見えてしまうわたし

鹿児島の仙厳園とか、各地のランドマークにも入ってますよね・・・

f:id:LONGSLEEPER:20240226145400j:image

改札、切符売り場を抜け、

外に出て振り返ると、こう!

f:id:LONGSLEEPER:20240226145357j:image

駅員さんの制服もカッコイイので

ぜひ見てほしい!(*´ω`)

 

駅近くの「新海運ビル」

見学可能なので、

中におじゃましてみました。

f:id:LONGSLEEPER:20240226145428j:image

廊下は傾いていたり、

歩くとギシギシ音をたてたりで

え?大丈夫?とちょっと不安になりつつも、

窓の鉄枠やガラス、デザイン、階段、

室内の感じなどは、

わたしの好きなシャビーさ。

(たぶん土日祭日のほうがお店がたくさん

オープンしてると思います)

 

こちらは門司港レトロ地区の

すぐそばの商店街。

歴史的な建物もいいけど、

地元の商店街もいいですよね^ ^f:id:LONGSLEEPER:20240226145407j:image

たまらない小路を発見。

f:id:LONGSLEEPER:20240226145353j:image

昭和レトロ風に加工してみました。

f:id:LONGSLEEPER:20240226145622j:image

この小路を抜けたところにある中華屋さん。

f:id:LONGSLEEPER:20240226154155j:image

店頭で売っていた豚まんを

ひとつ買ってみました。f:id:LONGSLEEPER:20240226145547j:image

皮も具もあっさりしていて

いくつでも食べられそう。

 

寒くて入った喫茶店で食べた、

門司港名物、焼きカレー

食べてばっかりです

夕方、ふたたび友人と合流。

この日の宿泊場所へ向かう途中、

わっさりとミモザ(アカシア)が

咲いていました。

わー!目を惹くイエロー、キレー!!

f:id:LONGSLEEPER:20240226145625j:image

荷物を置いてわちゃわちゃしているところに、

宿泊する家の管理人さんが訪ねてこられました。

よかったら門司港の歴史や見どころの

プレゼンがしたい!とのこと(笑)

ボランティアでそういうこともやってらっしゃるようです

めっちゃ熱を入れて、しかもわかりやすく

説明してくださったので理解が深まりました。

日ごろはそういうのをスルーしがちなんですが、

やっぱり聞いてみるもんだなあと改めて思う。

そして、気になっていた鶏屋さんに行く。

f:id:LONGSLEEPER:20240226145551j:image

やばし。

ここ、何を食べても

美味しいとこですヤン。

手羽先・唐揚げ専門店 とり春 - 出光美術館/からあげ | 食べログ

お店の方も親切でよかったなぁ(^^)

f:id:LONGSLEEPER:20240226145615j:image

翌朝はこれまた気になっていた

パン屋さん「天秤座」に行ってみましたが、

10時すぎにはすでにパンはほとんどなく。

(もしかしてパン作りの

端境期に行ってしまったのかも)

f:id:LONGSLEEPER:20240226145541j:image

「天ぷらのひろ」に入り、

じゃがいもやゲソ、白身、カレーコロッケ、

ごぼう、れんこんなどのフライや天ぷらを購入。

どれも美味しそうで(しかも安い)、

あれも、あ、これもください、

と言ってるうちに

大量になってしまいました。

f:id:LONGSLEEPER:20240226145601j:image

そして干物屋さん、友人は酒屋さん、

わたしはまたパン屋さんを巡り、

宿に戻って昼間からまた一献。

f:id:LONGSLEEPER:20240226145618j:image

帰りも帰りで、友人はまだ宿泊、

わたしは空港に向かう、という

別行動をするのでした(*´▽`*)

おわり!

自分へのお土産

<関連記事>

longsleeper.hatenablog.com

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20240219113438j:image