旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

日本最西端の駅に行ってみようか その1(全3回)【ふらふら旅】

 

f:id:LONGSLEEPER:20210801171503j:plain

今年も行ってまいりました、

青春18、夏のふらふら1人旅。

前回のふらふら旅はコチラ。

longsleeper.hatenablog.com

今回のテーマは、

「日本最西端の駅に行ってみようか」。

日本最西端の駅は、

沖縄のモノレール(通称ゆいレール)の

那覇空港駅」らしいのですが、

他の鉄道が乗り入れていてとかなんとか、

というような条件になってくると

最西端駅は長崎県松浦鉄道

たびら平戸口駅」とのこと。

さてさて、途中で飽きずに大阪から

長崎まで電車を乗り継いで行けるかな?

f:id:LONGSLEEPER:20210801090930j:plain

JRの「青春18きっぷ」を使うので、

一日では大阪から長崎には行けまへん。

〈関連記事「青春18きっぷ」の使い方

福岡県の博多くらいまでは行けるようですが

さすがに長崎までは・・・(^^;)

というわけで、今回は二日に分けて

最西端駅を目指します。

一日目は山口県の下関で宿泊の予定。

f:id:LONGSLEEPER:20210801104306j:plain

途中駅の岡山、倉敷の

「アチブランチ(※)」に寄りたいなー

と思いつつ、

下関まではあまり余裕がないスケジュールで

動いてるんだったと思い直しました。

※アチブランチ→倉敷意匠 atiburanti|top

広島では尾道駅のパン屋さん

「パン屋航路(※)」に今回こそ、

と思いましたが、

いやいや下関まではあまり余裕がない

スケジュールだった、とまた思い直す。

※パン屋航路→パン屋航路

f:id:LONGSLEEPER:20210801171459j:plain

呉線で呉にも行ってみたいなー、

と思いましたが、

下関まではあまり余裕が(以下略)。

ウトウトしているうち、

乗り換えの広島県三原駅に着きました。

電車から海が見える頻度が高くなってきます。

f:id:LONGSLEEPER:20210801171455j:plain

f:id:LONGSLEEPER:20210801171511j:plain

岩国駅の前か後かで見かけた、

広い蓮の畑と入道雲

f:id:LONGSLEEPER:20210801171507j:plain

山口県柳井駅を過ぎました。

f:id:LONGSLEEPER:20210801180032j:plain

山口の厚東駅前。

f:id:LONGSLEEPER:20210801180028j:plain

駅前なのにめっちゃ田んぼ。

トトロがいそうです。

f:id:LONGSLEEPER:20210802060650j:plain

夕刻、予定通り下関駅に到着。

寄り道の誘惑に耐えきりました。

地元の駅からは延べ11時間くらい。

この日はここで宿泊し、明日、

ふたたび最西端の駅を目指します。

 

 

行く前は、

今回こそ電車に乗り飽きるかもー

と思いましたが、

やっぱりあんまり苦にならないんですよね。

普通しかなくて、

ひとつひとつの駅に停まっていくときは、

「さ、37駅停まるんかい!!」

とその多さに少し驚きますが、

乗っているだけで時間通りに目的地に着くから

まあいいかーという感じ。

 

 

電車に乗りながら何を考えているのかを

今回、改めて注目してみたところ、

・あの畑に植わっているのは何だろう

・いい感じの建築の家だなあ

・この付近の人はどこに買い物行くのかな

・この公共施設、立派だなー

・この川は流れが激しいのかな

みたいな「どうでもいいこと」を

延々と考えていました(笑)

目に入ったものについて

ずっと考えていられるから

退屈しないんでしょうね。

 

「日本最西端の駅に行ってみようか その2」

へつづきます

longsleeper.hatenablog.com

    ◆はじめましての方へ◆

*きのしたのやっていること

*きのしたの中身

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

 

【インスタグラム「今日のきのした」】

日々のコーディネートを

備忘録的にアップしています。

手持ちの服を着まわして遊んでいる姿を

ご覧ください。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20210714082549j:image