旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2022夏・青春18、使いつつの旅行記<その2>大阪~岡山、広島

 

こちらのつづき、

今回は<その2>です。

2022夏・青春18、使いつつの旅行記<その1>神奈川~大阪 

早朝に大阪を出て倉敷に向かいました。

息子2が倉敷に住んでいるので、

そこで一泊させてもらうのですー、

うえーい、ベンリー(*^^*)

大阪→倉敷は電車で3時間半くらい。

途中、六甲山の山並みや、

間近に明石海峡大橋が見えたりも。

f:id:LONGSLEEPER:20220830162128j:image

倉敷からは、

息子が気になっていたという

吉備津神社」に

クルマで向かいました。
f:id:LONGSLEEPER:20220830162041j:image

かなーり長い回廊が

見ごたえありますよ。
f:id:LONGSLEEPER:20220830162320j:image
f:id:LONGSLEEPER:20220830162248j:image

最後にいきなり急坂。

雨の日はすべるんじゃなかろうか。f:id:LONGSLEEPER:20220830162431j:image

タッチパネルの案内板や、

バーチャル体験アプリもあったりして、

そっち方面にもチカラを入れて

はるんやなあという感じです。
f:id:LONGSLEEPER:20220830162125j:image

写真だとうまく伝わりませんが、

本殿は美しく、迫力がありました。

f:id:LONGSLEEPER:20220830162255j:image

ときどきひいてみたくなるおみくじ。

ひいたとて内容はすぐ忘れるんですけどね

f:id:LONGSLEEPER:20220830162452j:image
f:id:LONGSLEEPER:20220830162459j:image

吉備津神社

美味しいパン屋さんを見つけたとのことで

そこにも連れて行ってくれました。
f:id:LONGSLEEPER:20220830162142j:image

蔵を改装してあるんでしょうか。

店内は狭いものの、

こじんまりとイイ感じでした。

スタッフさんもみなさん愛想がよくてうれしい。

パンも、買ったものが全部美味しかったです。

パンって、生地が美味しいと

だいたい何を食べても全部美味しいですよね。

アレンジとかトッピングとかでは

ごまかせないなあと思うのです。

(パンの写真撮るの忘れてたー)

La.saison 季節を味わうパン工房

その帰りしな、

この(道路の)星印、なに?

とたずねたら↓
f:id:LONGSLEEPER:20220830162410j:image

「ウィンカー出せ、ってことみたいよ」

と、息子2。

この地域はウィンカーを出さずに

曲がる人がめちゃくちゃ多いらしい。

アブナイヨー(>_<)

地元のスーパーでは

シャインマスカットがこの値段。

さすがの安さです。f:id:LONGSLEEPER:20220830162311j:image

翌日は倉敷から山口に向かいました。

この区間、電車はところどころ

海に接近して走ります。

このとき見える瀬戸内の海が美しくて

いつも目が離せません。f:id:LONGSLEEPER:20220830162114j:image

ふと思いついて、

広島県三原駅で途中下車してみました。

ファンじゃないけどとりあえず撮ってみた

f:id:LONGSLEEPER:20220830162324j:image
f:id:LONGSLEEPER:20220830162056j:image

こぎれいな駅前は閑散としています。
f:id:LONGSLEEPER:20220830162045j:image

駅の並びに

ゆっくりできそうなパン屋さんを発見。

アイスカフェオレとパニーニを

いただきました。f:id:LONGSLEEPER:20220830162146j:image

電車の時間までまだ間があるため、

三原駅とほぼくっついていると言って

過言ではない三原城跡も見てみました。
f:id:LONGSLEEPER:20220830162052j:image
f:id:LONGSLEEPER:20220830162345j:image

昔は満潮時、

海に浮いているように見えたので

「浮城」とも呼ばれていたとのこと。

そのころに思いを馳せてみてください、

みたいなことが書かれていましたが

わたしの想像力不足なのか

どうも思い浮かびませんでした。f:id:LONGSLEEPER:20220830162435j:image

三原城跡 - 三原市ホームページ (city.mihara.hiroshima.jp)

山口に向かう旅、つづきます。

 

「2022夏・青春18、使いつつの旅行記

<その1>神奈川~大阪」はこちらです。

longsleeper.hatenablog.com

 【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20220614120934j:image

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581