旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

福岡 田川伊田と門司港<前編>

 

福岡 北九州あたりに

友人と行ってきました。

f:id:LONGSLEEPER:20240226112029j:image

この友人とは、

近年は一年に一度くらい、

「泊まり」をします。

 

「旅行」というより「泊まり」

 

宿泊先や部屋は一緒だけど、

日中は別々に行動。

やりたいことが一致すれば

行動を共にすることもあるけれど、

どちらかが無理をして

合わせる必要はないですしね(^^)

f:id:LONGSLEEPER:20240226112018j:image

それって一緒に行く意味ある?とか、

一緒に旅行するって言わないよね?

とか思われるかもですが(笑)

日中、別々に体験したことを、

夜、持ち寄って話し合う、

みたいな旅の仕方は楽しいうえに

わたしにはとてもラクで^ ^

それを受け入れてくれる友人で

ほんとによかったと思っています。

f:id:LONGSLEEPER:20240226112036j:image

今回は、

宿の手配を友人がしてくれました。

一泊目は田川伊田(たがわいた)、

二泊目は門司港

雨の中、飛行機とJRを乗り継ぎ、

友人が前乗りしている

田川井田駅を目指します。f:id:LONGSLEEPER:20240226112043j:image

友人が手配してくれたのは、

田川井田駅の建物をホテルにした

「田川井田駅舎ホテル」

ホームを降りると通路。

f:id:LONGSLEEPER:20240226112047j:image

この真上にホテルがあります。

サブタイトルのような「俺たちの旅」が謎

友人の案内でホテルへ。

f:id:LONGSLEEPER:20240226142109j:image

エントランスの扉を開けると、

受付、そして自由に使っていい

キッチンとダイニングがあり、

その奥に客室の扉が並んでいました。

f:id:LONGSLEEPER:20240226112040j:image

友人がとってくれた客室はこんな感じ。

まるで寝台列車です。

f:id:LONGSLEEPER:20240226112050j:image

客室の窓からは、

駅や電車が間近に見える。

f:id:LONGSLEEPER:20240226112144j:image

海外のドラマや映画で見る

コンパートメントみた~い。

こんな泊り場所喜んでくれそうだから、

という言葉もうれしい。

f:id:LONGSLEEPER:20240226112153j:image
荷物を置いて昼間からカンパイ。

飲み足りず、

二人して買い出しにも出かけるという。

ホテルのしつらえで特に好きだった

廊下のランプと洗面所のタイル。

まだ明けやらぬ雨の田川伊田駅。

寒い中、吹きさらしの駅で

電車を待つ学生さんたち。エライなあ。

f:id:LONGSLEEPER:20240226145327j:image

友人を置いて、

わたしはひと足お先に

門司港へ出発。

f:id:LONGSLEEPER:20240226145330j:image

乗り換えの小倉駅で、

美味しそうな立ち食いうどん屋さんを

見かけました。

食べている人がひとりもいなかったこと、

なにか温かいものを食べたかったこと、

かしわうどんが食べてみたかったこと、

その三つが重なったので、トライ。

甘めのお汁、甘めの鶏肉、

どっさり白ネギ、ゆるいおうどん。

猫舌なので、普段は汁物は

ふーふーしながら時間をかけて食べますが、

このときは寒すぎて、

かなり早く平らげることが

できた気がする。

 

後編につづきます。

longsleeper.hatenablog.com

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20240129153758j:image