旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

東京 谷中(やなか)からの下町散歩

 

東京 台東区にある

谷中(やなか)というところに

行ってきました。

次の駅が西日暮里。

西日暮里といえば、

「ごっつ」からのこの曲が

脳内に自動再生されます。

f:id:LONGSLEEPER:20230317131404j:image

駅前で見かけた張り紙。

今度、行ってみよう。

f:id:LONGSLEEPER:20230317120137j:image

お目当てのお店で買い物を済ませたあとは、

蔵前方面に歩いてみました。

上野公園の近くで見かけたホテル。
f:id:LONGSLEEPER:20230317120155j:image

森鴎外舞姫」、みなさんどう思われます?

たしか、高校か中学の

国語の教科書に載っていました。

当時は、「教科書に載ってるくらいだし」

「なんかえらく主人公が苦悩してるし」

その苦悩は理解できないものの

まあ奥が深くて文学性があるんだろう、

くらいに思っていましたが、

なんのことはない、最初に感じた印象通り、

異国で女性を妊娠させてしまったうえに、

精神まで病ませてしまってああボクどうしよう、

を大仰に言ってるだけやん、知らんやん、

という結論に今はいたっています。

森茉莉は好きです)

f:id:LONGSLEEPER:20230317120147j:image

上野恩賜公園不忍池を横切ります。

f:id:LONGSLEEPER:20230317120134j:image

東京って「恩賜」が付く公園、

多いですよね。

不忍池越しに見る弁天堂と、

うしろにそびえるタワーマンション
f:id:LONGSLEEPER:20230317120144j:image

中国やベトナム、台湾だと言われても

ナットクしてしまいそうな風景でした。

海外からの観光客が戻りつつある

上野を抜けたところに、

昔ながらの商店街を見つけました。

コロッケも売っているお肉屋さんを発見!

お肉屋さんのコロッケ、好きなんです( *´艸`)

f:id:LONGSLEEPER:20230317120159j:image

野菜コロッケとカニクリームコロッケf:id:LONGSLEEPER:20230317120152j:image

薄めの衣がサクサク。うーん、幸せ。

ほおばりながら、商店街を抜けました。f:id:LONGSLEEPER:20230317120205j:image

こちらは別の商店街、

おかず横丁」だそうです。

おかず横丁」って、

心がはずむ名前ですよね。

f:id:LONGSLEEPER:20230317120202j:image

前面に銅板を貼った建物が、

ところどころに残っています。

おもむきあるなあ。

 

二つめの目的地には、

それからまたしばらく歩いて到着しました。

延べ9キロの気の向くままの東京下町散歩。

楽しかったです。また歩きたい(^^)

 

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20221005135445j:image