旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2023 晩秋の沖縄旅<後編>

 

こちらのつづき。

longsleeper.hatenablog.com

道の駅「かでな」

そうこうするうち、

そういえばここ行ってみたい、

という場所が二か所浮かびました。

まずひとつめが、

道の駅「かでな」。

f:id:LONGSLEEPER:20231205162120j:image

屋上が展望台になっている道の駅。

そこから眺められるのは

あの嘉手納基地なのです!

f:id:LONGSLEEPER:20231205162124j:image

おおー、広い!!

羽田空港の約1.3倍ですって!

f:id:LONGSLEEPER:20231205162204j:image

空港で飛行機の離着陸を

見るのが好きな方は、

ここにもぜひ。

f:id:LONGSLEEPER:20231205162152j:image

道の駅かでな - 嘉手納基地を一望できる沖縄の観光スポット -

島人参

嘉手納基地をあとにして、

中城(なかぐすく)周辺の

産直市をハシゴ。

だけど野菜がすべて

思ったより安くない。

買ったのは鮮やかな黄色をした

島人参のみ。

帰ってきてから作った、

島人参とキュウリと生ハムの

マリネサラダがこちら。

f:id:LONGSLEEPER:20231216133939j:image

人参特有の香りがほとんどしないから、

ニガテな人も食べやすいかも。

村の角煮まんじゅう「喜喜」

ふたつめのお目当て、

北中城にあるお店「喜喜(きき)」

f:id:LONGSLEEPER:20231211161059j:image

角煮まんじゅう屋さん

とうたっていますが、

沖縄そばや麻婆豆腐、

天津飯などもあります。

f:id:LONGSLEEPER:20231211161115j:image

わたしがいただいたのは「まぜそば」。

f:id:LONGSLEEPER:20231211161056j:image

ミルで挽いた麻辣風味の調味料を

かけるとなお美味しい。

f:id:LONGSLEEPER:20231211161053j:image

眺めのいい高台にあるこのお店は、

ありんくりん」という

お笑いコンビのひがりゅうたさんが

地元の友だちと作ったお店。

ありんくりんが好きというよりも、

ひがりゅうたさんのキャラ、

“川満サリー”が好きなので、

一度来てみたかったの^ ^

f:id:LONGSLEEPER:20231211161046j:image

ざんねんながら、

この日はひがりゅうたさん、おられず。

いや、いなくて正解。

キンチョーするから。

村の角煮まんじゅう 喜喜 - 北中城村/肉まん | 食べログ

普天間宮と波上宮

そのあと行ってみたのは普天間宮。

基地で有名な普天間にあります。

f:id:LONGSLEEPER:20231211161050j:image

普天満宮 公式サイト

つづいて行った那覇波上宮

「呼ばれて」ないけど行きました

波上宮に行ったのも初めて。

このお宮、海にせり出した岩礁の上に

まつられてありまして、

なにかで見かけるたび

「・・・なんかエラい場所にあるなあ」

と思ってました。

f:id:LONGSLEEPER:20231211161109j:image

波上宮

この日のいでたち

黒の長袖カットソーにジーンズ。

寒さ対策で、風を通しにくい

ナイロンパーカー。

暑くてパーカーは途中で脱ぎましたが。

f:id:LONGSLEEPER:20231211161103j:image

ピアスはフランスビンテージのガラスパーツの耳かざり『loin(ロワン)』 | えふ

ネックレスは【セミオーダー】黒の三連ネックレス『凛(りん)』 | えふ

なにかと使い勝手がいい

この黒の三連ネックレス。

今回の旅にも持参(;^ω^)ほんとお役立ち

毎回、一からお作りしています。

そして毎回使うビーズが配列が違うから、

いつもその方だけのオリジナルなんです♪

【セミオーダー式】黒の三連ネックレス『凛(りん)』 | えふ

県庁前「ベターガール」

帰る日。

f:id:LONGSLEEPER:20231205162222j:image

「OMO5沖縄那覇」の

チェックアウトは11時。

余裕があってうれしい~。

オット氏の見つけてきたカフェで

朝ごはんを食べることに。

f:id:LONGSLEEPER:20231205162341j:image

コンクリートむきだしの、

吹き抜けありのオシャレな建物。

飾られたコモノ類にも

気が行き届いている感がします。

最初にカウンターでオーダーとお支払い、

好きな席で運んできてくださるのを待つ、

というシステム。

f:id:LONGSLEEPER:20231205162332j:image

注文したのは、

「ベターブレックファスト」。

f:id:LONGSLEEPER:20231205162345j:image

このあふれんばかりのおかずの下には、

カリカリにトーストされた薄めのパンが。

グリーンサラダ、サーモン、フムス、

ベーコン、目玉焼き、アボカド、

その下のパン、全部が美味しい。

朝ごはん好きだわー。

ベターガール (BETTER GIRL) - 県庁前/カフェ | 食べログ

那覇ラソンに遭遇

この日が那覇ラソン開催日だということに、

カフェに来る途中に気がつく。

f:id:LONGSLEEPER:20231205162354j:image

食べ終わってお店を出ると、

来るときには渡れた横断歩道が

ことごとく通行止め。

ホテルに戻るには遠回りの連続でした。

沿道のランナー応援メッセージ。好きー

途切れない人の波。

ラソンが好きな人ってこんなにいるんだ。

機上の人

ホテルに戻ってチェックアウト。

スタッフさんの対応含め、

やっぱり星野リゾート系には

好印象しかない。

そして機上の人となりました。

刻々と様相が変わる空。

日が暮れる前は、

かなたが夕方色に染まります。

混じりけなしに美しい。 

羽田上空では空がこんな色。

地上にいるわたしたちは

いつもわちゃわちゃしているし、

この光景は地上からは見えないけれど、

空では淡々と、

太古からこれが繰り返されている。

この時間帯に着陸するときは

よくそんなふうに思います。

-fin-

「2023晩秋の沖縄旅」

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

<関連記事>

longsleeper.hatenablog.com

<前年の沖縄旅>

longsleeper.hatenablog.com

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20230407150259j:image