旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2023 晩秋の沖縄旅<前編>

 

今回の旅は、

沖縄「OMO5沖縄那覇」に

泊まりたいがための旅。

OMO5沖縄那覇 by 星野リゾート【公式】 | OMO5 Okinawa Naha by Hoshino Resorts

星野リゾートの系列は

まだガッカリしたことはないから

今回も楽しみ(*^^*)

f:id:LONGSLEEPER:20231205161955j:image

「OMO5沖縄那覇

お目当ての「OMO5沖縄那覇」に到着。

ゆいレール「県庁前」駅からは

歩いて約10分。

国道58号線沿いで、

国際通りへも歩いて15分という

便利な場所にありました。

f:id:LONGSLEEPER:20231205162013j:image

吹き抜けのエントランス。

f:id:LONGSLEEPER:20231205162414j:image

二階の宿泊者用ロビー。

宿泊者はここに食べ物を持ち込んで

ゆっくりしても。

f:id:LONGSLEEPER:20231205162335j:image

部屋の中。

それほど広くはないものの、

必要最小限のものが圧迫感なく

シンプルにまとめられてあります。

窓もかなり大きめだからか

狭さを感じない。

この感じ、好きだわー。

お風呂場とお手洗いが別、

というのもうれしいんですよね。

一緒でも苦痛ではないですが、

できれば別の方がいい(^^)

お手洗いも広くて、

カベや床が落ち着く色でした。

これもヨイなー。

そういえば玄関も、

靴を脱いで上がるシステムで、

敷き詰められていたのは琉球畳。

窓ははめ殺し。

開閉できないのは残念でしたが、

かなり大きい。空が広い。

国際通り奥のせんべろ

荷物を置いて、

まずはいつものお店をのぞく。

そのあと国際通り、公設市場、

さらに奥にある商店街エリアを散策し、

「せんべろ」一軒めに入店。

f:id:LONGSLEEPER:20231205162026j:image

「せんべろ」とはご存じの方も

多いとは思いますが一応ウンチクを。

「せんべろ」=「千円でべろべろに酔える」

という意味なんですが、

わたしの知る限りでは、

この言葉は中島らもが発祥です。ウンチク終わり。

てことで二軒めに突入。

沖縄ってせんべろのお店、多いんです(^^)/

f:id:LONGSLEEPER:20231205161959j:image

飲み屋が連なる、味のある風景。

大阪の天満あたりにもよく似て。f:id:LONGSLEEPER:20231205162017j:image

「せんべろ」のスタイルや中身は

お店によって違います。

価格が千円というシバリは同じでも、

あるお店はビールが含まれてなかったり、

あるお店は酒のアテがごくごく少量だったり、

かと思えば、

これせんべろの量?クオリティ?

というほどだったり。

f:id:LONGSLEEPER:20231205162138j:image

座るととりあえず、

この量のお刺身がひとり一皿

出てくるお店もありました。f:id:LONGSLEEPER:20231205162156j:image

いやー、安くて楽しくて、

飲み過ぎましたー(;^ω^)

f:id:LONGSLEEPER:20231205162149j:image

f:id:LONGSLEEPER:20231205162127j:image

北谷アメリカンビレッジでブランチを

翌日。

特に何をするとか

何を見るとかの予定はないから、

今日はどうしようかー?

とりあえずレンタカーを借りて、

北谷(ちゃたん)のアメリカンビレッジで

ブランチですな。

f:id:LONGSLEEPER:20231205162134j:image

この時期この周辺はクリスマス仕様で

イルミネーションがキレイです。

暮れてからのビレッジ内の

ドリーミンなキラキラ具合は、

一見の価値あり!!

イルミネーションには特に

心が動かないわたしでさえ、

来たからには見ておきたいと思ってしまう。

f:id:LONGSLEEPER:20231205162117j:image

ブランチで食べたのは、

「ポーたま」のアメリカンビレッジ店限定

オニオンリングフライ」。

ピリ辛ケチャップと

サクサクのオニオンリングがウマし!

f:id:LONGSLEEPER:20231205162141j:image

ボリュームがごっつすぎるので、

先にオニオンリングだけを数個食べ、

サンド具合が落ち着いたところで

海苔、ごはんとともにいただきました。

ポーたま|pork tamago onigiri – 沖縄のソウルフード「ポークたまごおにぎり」専門店

f:id:LONGSLEEPER:20231205162130j:image

後編につづきます。

longsleeper.hatenablog.com

牧港の好きな風景

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20221005135445j:image