旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2023~2024年末年始の清里の拠点のおはなし<4>最終回

 

こちらの記事のつづき、最終回です。

2023~2024年末年始の清里の拠点のおはなし<3> - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」 (hatenablog.com)

ある日の台所の光景

「極力、モノは増やさない」

がテーマの拠点。

家であまり使わないものを

ここに置いて使ったり、

家で使うものは持ってきて、

持って帰ったりしています。

f:id:LONGSLEEPER:20240102142715j:image

土地的にも不便だし、

そういうところも正直、不便。

100均で買ったら早いやーんとは思いますが、

そうするとモノが増える、それは困る(^^;)

「あそこは不便を楽しむところですよ」

という前の持ち主さんの言葉がよみがえります。

同時に思うのは

「合理的さを追求するのが人間なのだとしたら、

生まれてすぐ死ぬのが一番合理的じゃない?

つまり人間はいかにムダと思われることを

楽しめるかなんだよ」

というペンキ画家ショーゲンさんが

ブンジュ村の人から聞いたという言葉。

 

不便を楽しむ

ムダを楽しむ

寄り道を楽しむ

そのためには心の余裕は欠かせない。

“増やさないチャレンジ”、継続中です。

 

温泉は好き。でも

温泉が好き。

でも、

●長湯はできない

●脱衣所もお風呂内も

混み合っているとヤダ(´;ω;`)ウッ…

f:id:LONGSLEEPER:20240103185451j:image

いつも思うんですが、

ロッカー式脱衣所のキーは、

できれば“空いている場所”のキーを

渡してはくれまいかと。

他のところは空いてるのに

自分の周りだけがえらく混んでる、

みたいなキーの配分は困るのです。

・扉の開け方、迷惑じゃない?

・もっと閉めるべき?

・早く場所を譲らなきゃ~(;´Д`)

・なぜこんな場所のキーを渡す?

とか考えちゃってストレス。

だったら温泉は行かなくていいやと

思うくらいストレス。

それを乗り越えるのが毎回の

絶対的前提なら、

たぶん温泉には行ってない。

それを乗り越えてまで入りたいとは思わない。
f:id:LONGSLEEPER:20240103170453j:image

片すみのハーブ園

敷地の片すみに前の人が作っていた

ミントやローズマリーが植わっている

小さなハーブ園があります。

寒くなってきたから枯れるかな?

と思いきや、こうして枯れ葉に埋もれ

元気な姿をとどめている子も。

f:id:LONGSLEEPER:20240103170449j:image

寒冷地や標高が高い場所では

育たない植物というのがあるんですよね。

「そうなんだ、知らなかった!」

って思いましたが、

落ち着いて考えれば

「・・・あ、そりゃそうか」

とも思う。

最初、柚子の木を植えようとしていて

それに気がつきました。

このミントは冬を越してくれるのだろうか。

f:id:LONGSLEEPER:20240103170436j:image

棚作り

台所に置く棚を作りました。

ホームセンターで材木や釘を買い、

スペースとグッズを借りて組み立て。

(すべてオット氏)

f:id:LONGSLEEPER:20240103170446j:image

これも100均で売ってる

500円の木材の棚(2個)でいいのでは?

と意見を出しましたが、

作りたそうだったのでほなどうぞと。f:id:LONGSLEEPER:20240103170456j:image

材料費が500円の棚(2個)の

倍ほどかかったようす。

でもやってみたかったんだから、

まあそれでよし。

f:id:LONGSLEEPER:20240103170432j:image

昭和バブル感があふれておる

清里には、

80年代に作られたであろう、

店舗が点在しています。

そのほとんどが今はもう廃業していたり、

売り物件と貼られていたり。

(中には夏季のみ営業の店舗も)

現在進行形で営業しているお店でも、

自然の厳しさゆえなのかなんなのか、

「え?ここ、営業してるの?」

てな外見だったりして紛らわしい。f:id:LONGSLEEPER:20240101085831j:image

今、わざと80年代風な

ファッションをする10~20代って

いるじゃないですか。

ここはそういう人がワクワクできる

スポットがたくさんあるから、

ぜひ「80年代ファッションで

ミルクポットでパシャリ」してほしい。

 

*****

 

「2023~2024年末年始の

清里の拠点のおはなし」おわりです。

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました(*´ω`)

<関連記事>

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

 

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20230407150259j:image