旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

進化系の軽さ【ある日のきのした】

 

f:id:LONGSLEEPER:20240112144850p:image

(ピアス:大人レースの白い耳かざり『ボルボローネ』

このあいだひっっっさしぶりに

手のネイルケアをしました。

担当してくれた女性はおそらく20代前半。

いろいろとおはなしさせていただいたんですが、

年齢なのか世代なのか、

その方から感じたのは“軽さ”。

ピカピカ♪

あの軽さは何に似ているだろう、と考えていて

なんとなく思い当たったのが

1980年代の軽さ。

「ケーハク(軽薄)」「C調」「ミーハー」

みたいな言葉が流行りましたよねーなつかしー

ただこのときは、それらは

「無責任」とニアリーイコールな

雰囲気を持っていた気がします。

なんというか、享楽的、刹那的快楽、

今でいう「ウェーイな人たち」って感じ。

わたしが先日感じたのは、

そこからの“進化系の軽さ”。

「自分にとって、

最低限やったほうがいいと思われること」は

ちゃんと見据えて(無意識的にでも)いて、

「でもこの先どうなるかとか、

自分がどうしたくなるかなんて

わかんないから、

それはそのとき考えよう」

とでもいうような。

その軽さは決して「ウェーイな人たち」、

テンションがアゲられる陽キャな人たちが

享受できるもの、ではなく、

もっと地に足が着いている。

深度が増して、

「本当の自由」に近づいている。

 

言語化すると、そんな感じですかね(^^)

 

*****

 

透明なガラスのビンテージビーズを集めた、

ごちゃごちゃとかわいい耳かざりが

できました。(その表現な)

f:id:LONGSLEEPER:20240112142720j:image

フランス製のスフレと呼ばれる

吹きガラスのビーズ、

オーロラ色の角ばった小粒ビーズに

同じくオーロラ色の細長いスフレビーズ、

オーロラ色の筒形のビーズ、

透明な極小のシード(種)ビーズ、

アメリカのビンテージガラスビーズ、

などなど、限られたスペースに

付けられるだけ付けてみました(笑)

 

作りながら改めて思ったのは、

場所や年代を越えた「わたしの好きなもの」を

コラージュ(ギュッと寄せ集め)するのが

わたしは好きなんだな、

ということ。

キャー、ごちゃごちゃしてかわいー♡♡

ってひそかにウキウキするんですよね。

わー、ここにこんなもの(ビーズ)を発見!

という気分になる。

またお店にアップ次第、

こちらでもご報告しますね。

お楽しみに!

※ありがとうございます。ご予約いただきました

☆天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

とてもお役立ちの

セミオーダー式ネックレス『凛(りん)』も、

オーダーをお待ちしております♪

【セミオーダー式】黒の三連ネックレス『凛(りん)』 | えふ (fumikino.base.shop)

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20230407150259j:image