旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2023~2024年末年始の清里の拠点のおはなし<1>

 

2023年~24年の年末年始を

夫婦+息子2で山梨清里で過ごす

おはなし〈1〉です。

えらいこっちゃ

息子2を静岡駅まで迎えに行くのに、

渋滞を避けるため早朝に出発しました。

ときおり顔を出す

朝焼けの富士山がキレイだねーとか、

f:id:LONGSLEEPER:20240101084726j:image

この大井松田の横断幕はおもしろいねーとか、

f:id:LONGSLEEPER:20240101084740j:image

(そして15秒後に見える光景がこれ)

f:id:LONGSLEEPER:20240101084747j:image

はしゃぎながら沼津に差し掛かったあたりで

清里の家のカギを忘れた・・・

ということに気がつき、引き返すことに。

はしゃいだ分だけ沈鬱な空気になる車内。

息子2には到着駅を変更してもらい、

時間的にはことなきを得ましたが。

家のカギ忘れ、ダメ、絶対。

f:id:LONGSLEEPER:20240101084722j:image

青春18でぐるっと一周

翌日はちょっと早起きして、

青春18きっぷで周遊することにしました。

f:id:LONGSLEEPER:20240101084743j:image

清里からJR小海(こうみ)線で小諸(こもろ)、

小諸からしなの鉄道で篠ノ井(しののい)、

篠ノ井からはJR中央線で小淵沢(こぶちざわ)、

そしてまた小淵沢から

JR小海線清里に帰ってくる、

というルートです。

f:id:LONGSLEEPER:20240101125758j:image

八ヶ岳高原線とも呼ばれるJR小海線

季節を通してボーッと景色を眺めながら

乗るには最適。

f:id:LONGSLEEPER:20240101130041j:image
f:id:LONGSLEEPER:20240101130044j:image

小諸から篠ノ井まではしなの鉄道(別料金)。

f:id:LONGSLEEPER:20240101085055j:image

えらく傷んでいる小海線の車両。

木の枝がやたらに当たるから?

どうしてもベニヤ板でできているように

見えてしまう。

f:id:LONGSLEEPER:20240101085045j:image

篠ノ井駅は来ると晴天。

f:id:LONGSLEEPER:20240101085110j:image

この線は急斜面をジグザグと走る

スイッチバック”が体験できます。

知らずに乗ったときは、

駅でもないところで電車が停まり、

そのあとソロソロと

電車がバックしていくので

「なになに?え?なにごと?」

とひとりで内心焦ってしまいました。

急斜面に作られた棚田も絶景です。

北アルプス安曇野

冬の山の顔をしていました。

八ヶ岳に雪がない

今回来ておどろいたのは、

八ヶ岳に雪がなかったこと。

先週の方が雪、多かったんですけど!

いやー、暖かい(*^▽^*)

寒いのがニガテだから

過ごしやすくていいものの、

キッチリと厳しい寒さというのも

期待してしまう相反した気持ち。

〜⁂*〜⁂*〜⁂*〜⁂*〜

2023~2024年末年始の

清里の拠点のおはなし<2>へ

つづきます。

longsleeper.hatenablog.com

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20221005135445j:image