旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

初夏の岡山旅 その5~甘夏ってなってますやん~(最終回)

こちらのつづきです。

初夏の岡山旅 その4~日本一のだがし売場とか~

「初夏の岡山旅 その5

~甘夏ってなってますやん~」

初夏の岡山旅シリーズ最終回(やっと)です。

甘夏?宇和ゴールド?

めずらしくそぼ降る雨の岡山。

この日は歩いて30分くらいの

JA産直市場に行ってみました。

 

何も買うつもりはなかったんですが、

品物をながめていると

売り場にいた高齢の女性が近づいてきて、

「これ食べてみて」

と柑橘類を差し出しました。

特に柑橘類って心が動かないんだけどな、

と思いつつ食べてみると、

グレープフルーツをまろやかにしたような味。

「宇和ゴールドっていうの。

あっちは5個でこの値段だけど、

こっちは10個以上入って200円だから

買うならこっちがいいよ」

とニコニコ商売っ気のないことを言う。

「皮にキズがついてるように見えるけど、

これは糖分のせいでこんなふうになってるから

甘いよ」とのことで、

商売っ気のないつぶらな瞳にやられて

200円の宇和ゴールド、お買い上げとなりました。

表示を間違えて「甘夏」にしてしまったらしい

帰ってよく見ると生産者の「清ちゃん」って、

もしかしてあの女性だったのかも。

外皮、内皮をむいて、氷砂糖とウォッカ

宇和ゴールド酒を仕込みました。

つぶしたものを白ワインに入れて

いただくのも美味しかったです。

神奈川へ帰る日

神奈川に帰る日、

朝いちで水島臨海鉄道に乗ると、

駅も車内も学生さんたちで

あふれかえっていました。タイヘンねー。

乗車したら、まわってくる車掌さんに

乗車駅を申請し、お金を払って

乗車チケットをもらうというシステム。

知らない土地で知らないバスや電車に

乗るときって、勝手がわからなくて

キンチョーするー。

ハノイのバスを思い出すチケット

帰りの新幹線で気づいたのがこれ。

f:id:LONGSLEEPER:20220614130533j:image
f:id:LONGSLEEPER:20220614130536j:image

旧車両の電光掲示板は狭くて明朝体

新車両は広くてゴシック体。(だから何?)

岡山を出るときは晴れだったのに、

神奈川に近づくにつれ、

どんより小雨状態に。

 

宇和ゴールドの皮は煮て

オレンジピール」にしてみました。

だけど食べないかもー。

いつも作りたいだけだし(笑)

てことで今回の「初夏の岡山旅」おしまいです。

最後に(載せるのを忘れてた)

今回の旅のわたしの好きな一枚を

載せておきますね。

備中国分寺五重塔

見た瞬間、

「わー!いい!!」ってなりました。

この構図や塔のサビ具合、

今まで見た五重塔の中で一番好きです。

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

 

 ◆はじめましての方へ◆

*きのしたのやっていること

*きのしたの中身

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

 

【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20220223140729j:image