旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

初夏の岡山旅 その1~倉敷民藝館とエル・グレコ~

 

初夏の岡山旅をしてきました。

新横浜から新幹線で岡山へ

出発の日、

神奈川は台風かと思うほどの雨と強風。

f:id:LONGSLEEPER:20220531171355j:image

電車内で食べたくて、

♪きーよ~けーんー♪の

シウマイ弁当を買いました。

横浜の基本、崎陽軒シウマイ弁当

お汁がにじんでいるけど気にすんな!

じゃじゃーん。

それほど混みあってないのに

二つとなりの席に人がいて、

食べづらいなあ・・・と思っていると

途中駅で降りていかれたので

それからいそいそと食べだしました。

電車内では近くに人がいると、

なんか食べづらいんですよねぇ。

ベーシックで素朴なシュウマイ、

甘めに炊いたサイコロ状のタケノコ、

うむうむ、これよこれ。アンズはいらんけど。

崎陽軒真空パックのシュウマイ、

あれはイカンです)

窓を流れる、水を張った田んぼ、

それに映る山や緑、

今だけ見られる風景を眺めつつ

シュウマイを頬張るわたし。幸せである。
f:id:LONGSLEEPER:20220531171250j:image

神戸を過ぎたあたりから、

「晴れッ!!」って感じの天気になってきました。

岡山も、当然晴れ。さすが晴れの国。

倉敷駅で降り、目指すはアチブランチ、

大原美術館、倉敷民藝館。

f:id:LONGSLEEPER:20220531171446j:image

アチブランチと倉敷民藝館とエル・グレコ

美観地区に通じるこの商店街も好き。
f:id:LONGSLEEPER:20220531171401j:image

まずはアチブランチ。絶対寄っちゃう。

f:id:LONGSLEEPER:20220531171419j:image

店内に置いてある雑貨を存分にながめ、

気が済んだところでちょっとお買い物。

ザラザラとした和紙のような手ざわりの袋に

タイプライターで打ったみたいなフォント。

こういう細かいところが心をくすぐります。

atiburanti.jp

さあ次は民藝館にするか、

それとも大原美術館か、

と考えながら町を徘徊。f:id:LONGSLEEPER:20220531171358j:image

白い土壁と黒い木の塀、

そして青い空との

コントラストが美しい町並み。
f:id:LONGSLEEPER:20220531171258j:image

古いだけじゃなく、

さりげなく洋とも折衷してある。
f:id:LONGSLEEPER:20220531171240j:image
f:id:LONGSLEEPER:20220531171431j:image

人が少なさそうなので、

まずは民藝館にしました。←そういう基準で選ぶf:id:LONGSLEEPER:20220531171351j:image

わたしの、

美術館や博物館、展覧会などの見方は、

「好きなもの、心を動かされたものだけを見る」

この方法オススメです。f:id:LONGSLEEPER:20220531171228j:image

有名だから。

聞いたことがあるから。

入場料がもったいないから。

なんかスゴイらしいから。

教科書に載っていたから。

見といた方がいいらしいから。

せっかくだから。

そんな理由で見ていた時期は

美術館や博物館などが

あまり楽しいものではありませんでした。

いや楽しくないどころか、

何がいいんだろうくらいに思ってたかも。f:id:LONGSLEEPER:20220531171457j:image

ところがあるとき、

有名だから、とかなんとかじゃなく

「本当に自分が好きなもの、

本当に自分がいいと思ったものを

じっくりと見る」

そう決めてからは次第に楽しくなってきて。f:id:LONGSLEEPER:20220531171347j:image

そう決めると、

自分がいいと思えるものがほとんどないときは

スキップばかりで

あっという間に展示場から出てしまう、

なんてこともあり、

正直、入場料がもったいないときもあります。f:id:LONGSLEEPER:20220531171501j:image

だけどその見方を続けていくと、

自分の「好き」がだんだんと

磨かれてくるんじゃないかなあ、

と思うのです。

カッコよく言えば、感性を磨く、的な。

「お、なんかイイ」「じっくり見たいぞ」

というものがあれば、

立ち止まってじっくり見る、

そうでなければスキップする。

わたしの場合ですが、

そういうことをやり始めてから、

美術館や博物館などが

俄然おもしろくなってきたし、

いくら有名であっても

自分がいいと思わなければ

ムリにいいと思わなくてよくて、

その良さを理解できない自分の眼が曇っている、

価値がわからない自分がまちがっている、

とあまり思わなくなって、

しんどさも軽減されたように感じます。

f:id:LONGSLEEPER:20220531171450j:image

たとえルーブルの「モナリザ」であっても、

自分の心が動かなけばスルーする勇気。

順番を待ってまで見ない。

人ごみをかきわけてまで見ない。

 

もしかすると、

どこに行っても何を見てもスキップばかりで、

いつまでたっても何もいいと思えない、

ということもあるかもしれませんが、

それは、「自分はこういうものに興味がない

可能性が高まった」ということ。

それは決して残念なことではなく、

自分のことがひとつわかりかけている、

新しい発見ができつつあるうれしいことだ、

ト、わたしは思う。

f:id:LONGSLEEPER:20220531171454j:image

kurashiki-mingeikan.com

歩き疲れて、

どこかでひと息つくべく選んだのがこちら。f:id:LONGSLEEPER:20220531171424j:image

大原美術館となりの喫茶店エル・グレコ」。

この喫茶店、わたしが10代のころ読んでいた

吉田まゆみのマンガに出てきたんですよ。

それ以来、気にはなってたんですが、

何回か美観地区は訪れるものの、

入るきっかけがつかめず今回やっとです。f:id:LONGSLEEPER:20220531171244j:image

洋館のような店内から窓越しに見える、

ツタの幹や葉っぱの緑がいい感じでした。

お客さんも2~3組で少なくてよかったし。

f:id:LONGSLEEPER:20220531171412j:image

お願いしたのはミルクセーキ

よけいなものを使ってない感じの

シンプルなタマゴの味と甘み。

飲んだあともベタベタしませんでした。

www.elgreco.co.jp

さてひと息ついたところで、

次は大原美術館です。

 

「初夏の岡山旅 その2」へつづく。

longsleeper.hatenablog.com

 ◆はじめましての方へ◆

*きのしたのやっていること

*きのしたの中身

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

 

こちらに登録しています。


人気ブログランキング

「読んだよ!」のポチ、

更新の励みになりますので

よろしくお願いします(*^^*)