旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

初夏の岡山旅 その2~大原美術館と別館~

 

「初夏の岡山旅 その1」のつづきです。

longsleeper.hatenablog.com

大原美術館

パルテノン神殿のようなエントランス、

大原美術館

ライトには「暗いところを明るくする」

という役目があれば充分なのに、

こんなに細かい装飾が。ステキ。

f:id:LONGSLEEPER:20220602202738j:image

じっくり見たい作品の前に

すでに人がいるときは、

そこを飛ばして少し先に進んで、

その前から人がいなくなるのを待ちます。

自分のあとから人が来そうなときも、

そこを一旦離れます。

とにかく自分のペースでゆっくり見たい(;^ω^)

 

岸田劉生の「童女舞姿」というのがあり、

それはあの有名な「麗子像」のモデルが

立って扇をかざしている、という構図。

相変わらず童女に見えないわ、

舞ってるようにも見えないわ、

独特な姿勢だわで

不気味さゆえにじーっと見てしまいました。

館内は撮影不可でした。

美術品だけでなく、建物自体ステキな空間。

そうそう、

展示品にモネの「睡蓮」もありました。

この画像の睡蓮は、

その睡蓮から分けられた株が

館内の池に移植されたもの。

おお、モネが描いた睡蓮と同じものなのね~

と、しばし思いを馳せる。

モネの睡蓮。

美術館の石壁にうつる木のシルエットも

ひとつの作品のようです。

www.ohara.or.jp

大原美術館別館(新児島館)

大原美術館から歩いてすぐのところに、

美術館の別館(仮称・新児島館)も

できていました。

建物は旧銀行を改築したもの。

光を透かすステンドグラスがきれい。

ホールには大きな人形が。

ヤノベケンジ「サン・シスター」

新児島館は、期間限定で入場が無料。

「#サンシスター」や「#大原美術館」で

SNSに投稿してね、と書いてあったので

そうしようと思います。

www.ohara.or.jp

「初夏の岡山旅 その3」につづきます。

longsleeper.hatenablog.com

「岡山旅 その1」はこちら↓

longsleeper.hatenablog.com

【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20220223140729j:image

《スタンドエフエム更新しました》

「スタンドエフエム」というところで

音声を配信しています。

今回はドラマ「ちむどんどん」の

気になりポイントをお話ししてみました。

おそらく98%くらいの人が

「『にぃにぃ』めっちゃ気になるわー」

と思っているはず。ええ、わたしもです。

stand.fm