旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

耳かざり、今回はオメガ金具を自作。

「オメガ金具」ってナニ?

ピアスホールへの負担を軽くしたくて、

今回の耳かざりの金具は、

耳たぶにはさむ式の

「オメガ」と呼ばれる金具にしました。

なんで「オメガ金具」と呼ぶのか?というと、

ギリシャアルファベットの24番目の文字

「Ω」(オメガ)に形が似ているから。

たしかにΩをひっくり返した形ですよね。

 

「オメガ金具」にはするつもりだったけど

今回もこの金具を使おうと

思ってはいたんですが、

進めていくうにち、

うーん、

もっとしっかりした金具がいいなあとか

思っちゃいまして。

もう思っちゃったら仕方がない。

自分が納得するまで探すしかない。

 

で、いろいろと探したんです。

でも、

しっかりと丈夫で、太めで、

色はこの金が古びたような色(金古美)で、

と自分が思うようなものが

いっこうに見つからない。

 

そこで、

自分で作ってみよう、とあいなったわけです。

じゃあ金具に使うピンの太さは?

ビーズをつなげるピンには、

華奢さと丈夫さをギリギリ両立できる

直径0.5ミリのものを主に使うんですが、

耳にはさむ「金具」となると、

ある程度の太さがある方がいい。

だけど太すぎると、

今度は曲げにくくなってしまう。

色んな太さを試してみて、

結局、直径0.8ミリの太さのピンに

落ち着きました。

太さ直径0.5ミリと0.8ミリ。

たった0.3ミリの差ですが、

やっぱり0.8ミリのピンで作った金具は

耳にはさんでも安定感があります。

あともうひとつ

そして今回は、

金具部分をクルンと一回転させてみました。

そうすると、耳につけたときに

耳たぶで円を描いてから

モチーフにつながっていくので、

耳たぶから植物のツルが伸びて、

その先に花が咲いているようになります。

めっちゃかわいいと思いません?( *´艸`)

fumikino.base.shop

【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20220303151656j:plain