旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

【ある日のきのした】きのしたが「オシャレになる方法」を提案するなら

   

 ◆はじめましての方へ◆

*きのしたのやっていること

*きのしたの中身

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

  

コート・不明

ベスト・パドカレ

パンツ・kapital

靴・トリッペン

ストール・タマキニイメ

f:id:LONGSLEEPER:20210208085208j:image

 

「オシャレ」

 

とひとことで言っても、

 

・何を(誰を、どういう状態を)

オシャレと定義するのか

 

というのは、

100人100様だし、

 

ましてや

「オシャレになる方法」

となれば、

 

・何を(誰を、どういう状態を)

オシャレと定義するのか

 

に、さらに選択肢がプラスされて

もう何がなんだかになります。

 

そこをわたしがあえて、

「オシャレになる方法」を

提案するならば、

最初に自問していただきたいこと。

 

1・できれば自分で

なんとかできるようになりたい

 

2・オシャレにはなりたいが、

試行錯誤の時間とそれへの興味がない

 

とりあえず、

今は、

どちらかというと、

 

で構わないので、

オシャレになりたい方は、

自分はどちらだろう?と

自問してみてください。

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

●答えが1だった方

双方向、またはマンツーマンで、

理論(骨格診断やカラー診断、印象診断など)

を含めて服を選んだりコーデをお手伝い

してくれる人を探す

 

 

●答えが2だった方

理論はともかく、

自分に似合う服や自分が映える服を

選んでくれて、

組み合わせも考えてくれる人を探す

 

 

 

<答えが1の方へ>

「服のセンス」というのは

持って生まれた才能もあるかもですが、

後天的に「学ぶ」という要素も強いと

わたしは考えているので、

理論を教えてくれる人を

探すのがおすすめです。

 

ネットや本などを使って

独学で学ぶのもいいんですが、

双方向やマンツマーマンで、

自分だけの特徴や対策を

どなたかに教えてもらった方が

「オシャレになる」ことへの

ショートカットになると思います。

 

 

<答えが2の方へ>

服のことを学んだり

試行錯誤したりという時間が

楽しいと思えない方だと思うので、

「これが似合いますよ」

とセットしてもらったものをそのまま着る、

という方法がおすすめです。

 

たとえばわたしは

クルマには全く興味がなく、

あーだこーだとスペックや

カスタマイズ方法を調べる、

というようなことは面倒で

「最低限、クルマは走ればいい」

としか思えません。

 

もしわたしが

「あー、でも車高が高い方が

カッコイイしなー」

と思ったとするなら、

頼めばそういうことを

やってくれる業者さんに

マルナゲします。

 

興味が持てないことを、

自分でなんとかしようとするのは

テンションが上がらない上、

時間もエネルギーも、

なんかいろいろとムダじゃないですか。

それ必要?って悲しくなってくる。

 

それと同じで、

「オシャレにはなりたい」、

でも試行錯誤をする時間に

興味が持てない、であるなら

そこに費やす時間がもったいないので、

「理論はともかく、

今はオシャレに着れればいい」

くらいに割り切って、

似合う服を選んでくれるサービスを

利用したほうがいいと思います。

 

いずれ理論を

勉強したくなるかもしれないし、

やり始めたら

興味がわくかもしれない。

 

けれど、

とりあえず、

今は、

そこには興味がない。

 

そんなふうに割り切ったほうが、

時間もエネルギーもその分、

ほかのことに有効に

使えるんじゃないでしょうか。

 

 

 

答えが1でも2でも、

どっちが上、どっちが下、

どっちがいい悪い、

というのはありません。

 

「どこに興味があるか」

というだけの話です。

 

オシャレ自体に興味がなくても

それもまた、

「そこに興味はない」

だけのこと。

 

「オシャレに興味がないなんて

オンナとしてどうなんだろう」

「向上心がないと思われそう」

と女子力やら向上心やらを

くっつけて、

自分を批判しなくていいんです。

 

オシャレだけでなく、

いろんなことに

「わたしの興味はそこにない」

を認めてしまうと、

生きるのがちょっとラクになりますよ。

(わたしがそう(笑))

 

 

 

ちなみに、きのしたの

ひそかなサービスである

「ショッピング同行」は、

「学ぶ」という要素もあるので

答えが1の方に向いています(*^^*)

 

きのしたの「ショッピング同行」 

 

※「ショッピング同行」は

2021年3月1日お申込み分より

価格改定させていただきます

・現行25,000円→新価格35,000円

(リピーターさまは5,000円引きの

20,000円です→新価格30,000円