旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

日常の小ネタ4篇

自作のお餅

2024年になってから

気に入って作っているお餅。

f:id:LONGSLEEPER:20240114141830j:image

もち米を炊飯器の通常モードで炊き、

炊き上がったら好みの状態まで

めん棒を使ってペタペタ。

好みは、少し粒感が残る半づき状態。

写真はきな粉とメープルシロップですが、

バターとお醤油もスキ。

 

*****

リンネル12月号の謎

このあいだ美容院で見かけたリンネル。

「リンネル」の「ン」と「ル」が

完全に隠れてしまっている。

雑誌名の二分の一が隠れてしまっている。

 

なのに「リンネル」と

読めてしまう自分の脳の錯覚も興味深い。

しかしそれ以上に

なぜこの表紙案が通ったのかがナゾ。

・雑誌名の最後が付録の表示で隠れることは

もはや通常モードらしいんですが、

「ン」は隠す必要なくない?

永野芽郁をもうちょっと下げたら良くない?

・ていうかそれほどまでに永野芽郁

見せたかったのか?

ジーッと考え、

・もしかして永野芽郁も付録部分も

シールになっていて剝がせるとか?

→表紙を爪で軽くこすってみましたが

そうでもない

・もしや裏表紙か表紙裏が正式な表紙とか?

→たしかめてみるもその部分は広告

・「今号は「ン」も「ル」も

芽郁ちゃんで隠れちゃいました、テヘ」的な

スタッフからのエクスキューズが

雑誌内の片すみに、

あるいは永野芽郁のインタビュー記事内に

書かれているとか?

→まったく書かれていそうにない

 

こうなったら手詰まりなので、

「とにかく編集長がめっちゃ永野芽郁推し」

もうそう思うことにしました。

 

*****

野菜のボリュームがすごい

先日、野菜のボリュームが

ハンパないレストランに行きました。

野菜のボリューム、とは聞いていましたが

これほどとは。

画像はピザとサラダ。

きんに君が手につかめるだけつかんだ野菜を

「ヤーーー」と山盛り乗っけるところを

イメージしてみました、

と言われても「でしょうね」ってくらい。

美味しいお野菜だったし、

たくさん食べてもお腹が重たくならないのも

よかったです。

 

*****

都会の夕焼け

表参道で見た夕焼け。

f:id:LONGSLEEPER:20240114141834j:image

青やオレンジ、赤、ピンクで

空が染まっていました。

これに気がついた人はどれくらいいるだろう。

と、思いながら帰りました。

 

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20221005135445j:image