旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

「人生100%自己責任」説【ある日のきのした】

 

f:id:LONGSLEEPER:20230904162935p:image

「人生100%自己責任」

という説があるのをご存知でしょうか。

 

この説を知った当初、正直、

「んなわけあるかい!」

と思っていました。

 

生きていればイヤなこと、

不快なこと、悲しいこと、

傷つくことはたくさんある。

願ってなくても起こる。

避けられない。

 

最初は信じられなかったし、

信じる気にもなれません。

でもまあ、とりあえず、

百歩譲って、

イヤイヤながらも仕方なく、

ひとつの仮説や視点、可能性として、

「もーしー、万が一、そうだとしたら、

このことにはどういう意味があるだろう」

そんなふうに何年もかけて

少しづつ検証をしてきました。

f:id:LONGSLEEPER:20230904162126j:image

そして今にいたるんですが、

「100%自己責任ってホントなんですよ!!」

とはまだ言えず(^_^;)

 

ではありますが、

「あー、たぶん、ほぼ、そうなんやろうなー」

くらいには思っています。

断言はできませんが、

まあ、なんとなく、

そうなんちゃいますか、ぐらい。

 

だからなのか、そういった意味でも

人間関係が変わってきました。

実際の人間関係と、人へのかかわり方、

二つの意味で。

 

「人生は(100%と行かないまでも)自己責任」

この考え方がわからない人

(昔のわたしのような)は、なにかと

他人や政治など自分以外のせいにしがちで、

基本、人生は不幸とアクシデントに

まみれている、

と考えています。

 

今、まわりにいる(いてくれる)のは、

こんなにタイヘンなんだよー(´;ω;`)ウッ…

とか言いはするものの、わたしが

「・・・え?でもそれって楽しんでない?」

とツッコミを入れると、

バレたか、という顔をする人。

自分がそういう状況を作り出していることを

わかっている。

だから一緒にいて気がラクです。

ちなみに、わかってない人は、

わたしがそういうことを言うと

「ひどい」と怒ったり嘆いたりと不機嫌になります。

 

実際、自分に何か良くない(とされる)ことが

身に降りかかってくれば、

当然、悲しかったり、怒りを覚えたり、

虚無感に襲われたりはします。

100%自己責任だとわかっているなら

そういうこともなく達観できている、

というわけではなく、やっぱり

泣いたり笑ったりするのが

人間の自然な姿ですし。

f:id:LONGSLEEPER:20230904162243j:image

感情に振り回されるのがしんどくて、

出家すれば、悟れば、そのしんどさも

なくなるのではと思っていた時期も

ありましたが、

そういうこともなく淡々としているのは

ただの無感情な人だ、

という話を聞いてからは、

そこに憧れなくなりました。

大事なのは、何があっても

フラットな心地よい状態に戻れるという

レジリエンス力(元に戻る力)です。

 

とまた話がそれましたが、

「人生は自己責任」説と「そうじゃない」説、

どちらにもメリットとデメリットは

ありますが、

正解、不正解はないと思います。

自分はどう生きたいか。

それだけなんですよね(*´ω`)

 

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino