旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

人生を楽しくするには。

 

結論から言います。

 

人生を楽しくするにはー

(人生を楽しくするにはー)

日常を大事にすることー

(日常を大事にすることー)

いつもここから風に。

 

なぜなら、日常というのは、

人生の大半を占めるからです。

ありふれた、特に思い出すこともない、

記憶にも残らない毎日の積み重なりが、

人生になるんですから。

 

口を開くとたいてい愚痴、という人がいました。

f:id:LONGSLEEPER:20230804132818j:image

あれが気に入らない、これはイヤだ、

あの人がこうしてくれればよかったのに、

日々、その人の口をついて出るのは、

そんなことばかり。

それは、望んで行ったリゾート地でも

変わりませんでした。

暑すぎる、

この土地の食べ物が口に合わない、

ホテルの部屋の音がうるさい、

物価が高い、

退屈、

などなど(^_^;)スゴイっすよね

 

そんな話をある人から聞いたとき、

確信しました。

非日常のカテゴリーに入る「旅」でさえも、

単なる日常の延長だと。

日常でフォーカスしているもの、

つまり「視点」を変えなければ、

何も変わらない。

 

人はよく、

「環境が変われば、人生もステキに変わる」

そんな思いを抱きがちです。ワタシもそうでした

たしかに、

環境が変わった最初のころは新鮮です。

でもそれも、やがては普通のこと、

当たり前、毎日、日常、になります。

 

よって、人生をステキにしたいのなら、

普段の、なにげない日常を、

居心地のいいものにすればいい。

といっても、

なにかを新しく始めるという、

プラスをするのではなく、

手始めにわたしがおすすめしたいのは、

「イヤなことに気づくこと」

 

イヤなことをやめる、ではありません。

イヤなことに“気づく”

日常、日々の生活の中で、

自分は何をイヤだと感じているかに

気を留めてみるんです。

 

たとえばですが、

「わたしは洗濯がイヤだと思っている」とか、

「なんとなく○時までに寝なければ、

と思ってたけどずっとイヤだった」とか。

今まであまり気に留めたことがなかった、

当たり前、仕方がない、やらざるを得ない、

と思っていたけど本当はイヤだったこと。

そういうものに気を留めてみる。

 

人生を楽しくするのは、

まずそこからです(*´ω`*)

 

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20221005135445j:image