旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

東京渋谷区 松涛美術館「ビーズ - つなぐ かざる みせる」

 

渋谷の交差点、

ホストの宣伝カー通りがち。

と、渋谷あるあるを言えるくらいに

東京人になったきのしたです(嘘)

先日、東京渋谷区にある

松濤(しょうとう)美術館の

「ビーズ-つなぐ かざる みせる」展を

見てきました。

f:id:LONGSLEEPER:20221116183757j:image

東急百貨店のキワの、

東急文化村ストリート”という

ゆるやかな坂道をのぼり、

この案内通り、右に曲がります。f:id:LONGSLEEPER:20221116183729j:image

そして曲がるとすぐ右手に、

松濤美術館
f:id:LONGSLEEPER:20221116183715j:image

区立の美術館なんですが、

え?区立?マジで?

と言いたくなるほど立派です。

(中はそれほど広くない)f:id:LONGSLEEPER:20221116183739j:image

「さまざまな部材に穴を開け、

それをつないだもの」

というのがビーズの定義だそうで、

石、骨、歯、羽なども含まれます。

驚いたのは、

人の歯がネックレスになっていたこと。

なにかおまじないみたいなものでしょうか。

下の画像はラピスラズリのネックレス。

心の中で「うひー」と声が出るくらい、

今まで見たラピスの中で一番小さいビーズでした。

糸にしか見えない

ビーズでできた椅子と

それに座る人の像。(背面)
f:id:LONGSLEEPER:20221116183743j:image

展示会場は二階と地下一階です。

一階は受付のフロア。

下の画像は螺旋階段。螺旋階段が好き。

f:id:LONGSLEEPER:20221116183725j:image

ビーズの仮面。
f:id:LONGSLEEPER:20221116183801j:image

ビーズの靴。あー細かい。
f:id:LONGSLEEPER:20221116183746j:image

弾薬を入れるバッグなのに、

ビーズで刺繍してあって、

かわいくされてます。
f:id:LONGSLEEPER:20221116183736j:image

見てこのボンネット!

かわいすぎません??
f:id:LONGSLEEPER:20221116183812j:image

超実用的なネックレス。

こうしておけば落とさないね

なんの袋かは不明。
f:id:LONGSLEEPER:20221116183732j:image

そうそう、

美術館やなにかの展示会場って。

頭からつま先まで

ギャルソンで固めてはります?

って思っちゃうほど黒多めでクセありの、

モード系ファッションな人が

見学者としていがちじゃないです?

この会場でも見かけました。

美術系の学校の学生さんで、

勉強として見てこいとでも

先生に言われてるのかしら、と妄想。

 

かなり凝ったかわいい運搬具ですが、

これ自体が重そう。

f:id:LONGSLEEPER:20221116183754j:image

アイヌの首飾り。

ペンダントトップが重そう。

(ひたすら重みが気になる)

f:id:LONGSLEEPER:20221116183722j:image

日本のビーズ刺繡のハンドバッグ。

小さくて、物がほとんど入りませんが、

かわいいんですよねぇ。

f:id:LONGSLEEPER:20221116183826j:image

ワイヤービーズのキリン、

美しかったです。
f:id:LONGSLEEPER:20221116183829j:image
f:id:LONGSLEEPER:20221116183808j:image

この頭かざりも重そうだなあ・・・

と思いながら見てました。

f:id:LONGSLEEPER:20221116183719j:image

身に着けるものは、

とりあえず重さが気になります。

だって重いとしんどくなりません?

肩コリ持ちではないんですが、

付けていると、または、持っていると次第に、

重さは負担になってくるものだから( ´∀` )

f:id:LONGSLEEPER:20221116183804j:image

国立民族学博物館コレクション」

と銘打ってあるので、

もしかすると見たことがあるものが

多いかもーと思っていましたが、

そういえば見たことがあるような、

いや、ないような、って感じでした。なんじゃそりゃ

shoto-museum.jp

f:id:LONGSLEEPER:20221116183822j:image

会期中に国立博物館

「毒」展にも行きたーい。

でもここ予約制なんですよね(;^ω^)予約ニガテ~

www.dokuten.jp

 【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino



★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581