旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

宮崎 高千穂 2021冬<その3・最終回>

 

こちらのつづき、最終回です。

宮崎 高千穂 2021冬<その1>-

宮崎 高千穂 2021冬<その2>

朝、部屋の窓から見える山から

立ち上る霧。

f:id:LONGSLEEPER:20211129082010j:image

きっとこの日なら前日に行った

国見ケ丘から雲海が見えたに違いない、

と思いました。

 

備え付けのポットでわかしたお湯をいただく。

宿を出るまでのゆっくりとした時間。f:id:LONGSLEEPER:20211129082006j:image

旅行の荷物はなるべく少なくしたいので、

シンプルで組み合わせやすい色調の

服やコモノを持っていくことが多いです。

f:id:LONGSLEEPER:20211129151658j:image

明らかに汗をかいたり汚れたりしない限り、

3泊くらいまでなら2日つづけて

同じセーターとボトムスにして、

シャツだけ替えてみたり。

 

レンタカーのフロントガラスが

霜で真っ白なので落書き。
f:id:LONGSLEEPER:20211129151730j:image

「つるハ○○ムし」(つるはまるまるむし)

これ、学生時代に

やたら描いてた記憶があります。

なんでそんなに

そればっかり描いてたんだろう(笑)

 

往路で訪れた「道の駅 青雲橋」に

帰りも寄りました。

f:id:LONGSLEEPER:20211129151643j:plain

この道の駅、

谷にかかった橋(青雲橋)の

たもとにあるため、

美しい橋や棚田、山々の連なりが

気持ちよくのぞめます。

f:id:LONGSLEEPER:20211129151647j:image

f:id:LONGSLEEPER:20211129151715j:plain

道の駅青雲橋|道の駅青雲橋・日之影温泉駅(日之影町村おこし産業株式会社)【公式サイト】

空港に向かって車を走らせる中、

下り龍のような雲を見ました。f:id:LONGSLEEPER:20211129151708j:image

鳳凰を見ました」とか

「龍を見ました」とか、

こういうのは思い込みが大事。

その人がそう思っていたら

ハッピーなんだからそれでいいじゃん

(「わたしにはそう見えないけど」

と心の声)みたいな(笑)

 

よし、帰る前にもう一度チキン南蛮だ。

f:id:LONGSLEEPER:20211129151705j:plain

基本的にチキン南蛮は、

自分の中で「どうしたって美味しい」

というカテゴリーなので、

正直、どの店で食べても

大きいハズレはないだろうと思ってます。

 

こちらのお店のチキンは「もも肉」。

画像は生姜焼きとのミックス定食です。

f:id:LONGSLEEPER:20211129151654j:image

おぐら」と比べると味は少し濃いめ。

こちらはこちらで美味しかったです。

田舎家 - 都農/レストラン(その他) | 食べログ

 

そのお店のそばの「道の駅つの」も

もちろん寄りました。
f:id:LONGSLEEPER:20211129151725j:image

そこで試しに買ってみた、

サツマイモのチップス、プレーンうす塩味。

これが「おおっ、これは美味しい!!」

とつい口から出てしまうほどのおいしさ。

市販の大手のさつまいもチップスは

あの甘じょっぱさがニガテなんですが、

これはサツマイモだと言われないと

わからないくらい。

ジャガイモのチップスより旨味があり、

止まらなくて全部食べようかと思いましたが、

きっと息子も好きな味にちがいないと、

半分残しておきました。

道の駅で大人気!!しんちゃんチップ【プレーン味】さつまいもチップス | さつまいもチップス、野菜と果物の宅配なら芋道場

お取り寄せしたいほどですが

送料がけっこうするから迷い中。

f:id:LONGSLEEPER:20211129151711j:image

天気が良く、

延々と日差しがまぶしい宮崎でした。

宮崎ってこういう天候が多い場所?

 

空港でチェックインを済ませ、

飛行機を待つあいだに読書。

f:id:LONGSLEEPER:20211129163035j:image

宮崎、美味しいものだらけでした。

「宮崎 高千穂 2021冬」おわり。

 

<関連記事>

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

 

 

 ◆はじめましての方へ◆

*きのしたのやっていること

*きのしたの中身

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

 

【インスタグラム「今日のきのした」】

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20210714082549j:image