旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

宮崎 高千穂 2021冬<その1>

 

宮崎県へGO!

f:id:LONGSLEEPER:20211127122238j:image

宮崎空港は、

「宮崎ブーゲンビリア空港」

というらしいです。

空港内外にブーゲンビリアがたくさん。

南国の花は気持ちがウキッとしますね。
f:id:LONGSLEEPER:20211127122235j:image

「釧路たんちょう空港」とか

「南(ぱい)ぬ島石垣空港」とか、

その土地の特色を出すネーミングは

おもしろいです。

 

レンタカーを借りて、

チキン南蛮発祥のお店「おぐら」へ。

わたしはチキン南蛮が食べられれば

どこでもよかったのですが、

オット氏主導でこちらに。

わたしは並ぶのがきらいなので、

めっちゃ並んでたら別の店にしてくれ、

と念を押しておく。

 

お店を探し当て、

正面ドアにまわってみると、

外側には誰も並んでいませんでした。

ドアを押し、中に入ると

一人だけ立って待っておられるようす。

その後ろで5分くらい待っていると、

案内してもらえました。

土曜お昼の12時半なのに、

ラッキーかも〜。f:id:LONGSLEEPER:20211127122242j:image

はい、チキン南蛮。

f:id:LONGSLEEPER:20211127145919j:image

タルタルが少し赤っぽいのはケチャップ?

美味しかったので作り方を調べると、

できるだけ似せて作ったというレシピを

見つけました。今度作ってみよう。

千切りキャベツにかかっているドレッシング、

添えられたナポリタンスパ、

柔らかく酸っぱすぎない甘酢の胸肉、

どれも美味しかったです。

tabelog.com

お店を出るころには待ちの行列が。
f:id:LONGSLEEPER:20211127145915j:image

高千穂に泊まるため、

そちら方面へ車を走らせます。

その途中の道の駅で「くすのき」の

アロマオイルを見つけました。
f:id:LONGSLEEPER:20211127145911j:image
f:id:LONGSLEEPER:20211127145908j:image

抗菌に優れており、

「しょうのう」の原料でもあるので

防虫効果も。

ティーツリーやヒノキ、

レモングラスなどと混ぜて、

お手洗いの掃除に使う予定です。

f:id:LONGSLEEPER:20211127204302j:plain

別の道の駅から見た夕景。

高千穂のホテルに到着しました。f:id:LONGSLEEPER:20211127204254j:image

ロビーのデザインが美しい。

おもしろそうな本が置いてありました。
f:id:LONGSLEEPER:20211127204305j:image

部屋のしつらえも落ち着いていて、

広くてシンプルで好きな感じです。

お手洗い、お風呂、洗面所が

それぞれ別になっていました。
f:id:LONGSLEEPER:20211127204309j:image

チェックインの際、

高千穂神社の夜神楽は行かれますか?」

とフロントの方にたずねられて初めて

夜神楽の存在を知るという。

walking-japan.net

行った日は20時~と21時~の

二回の公演があり、

観覧したのは21時からの公演でした。f:id:LONGSLEEPER:20211127204300j:image

21時公演のチケットを取るために

並び始めたのは20時15分ごろ。

すでに2組並んでおられました。

夜の高千穂の町は、

人がほとんど歩いていないのに、

この神楽を見る人は続々と集まってきます。

みんな一体どこから来たのか?

f:id:LONGSLEEPER:20211127223537j:image
f:id:LONGSLEEPER:20211127223545j:image
f:id:LONGSLEEPER:20211127223541j:image
f:id:LONGSLEEPER:20211127223549j:image

見る前は退屈するかもと思っていましたが、

意外に一時間弱はあっという間。

あの舞を覚えるのは大変だろうなぁ。

高千穂神社の夜神楽は室内ですが、

座っているとやっぱり冷えるので、

もし見に行かれるなら、

防寒着やカイロ、座布団などの

寒さ対策をして行かれることを

オススメします。

 

つづく。

longsleeper.hatenablog.com

 ◆はじめましての方へ◆

*きのしたのやっていること

*きのしたの中身

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

 

こちらに登録しています。


人気ブログランキング

「読んだよ!」のポチ、

更新の励みになっています。

よろしくお願いします(*^^*)