旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

ゴハン食べさせてもらう旅1日目〜長野 上田市へ

 

青春18で、

一泊二日、長野 上田への旅です。

f:id:LONGSLEEPER:20190819121319j:image

高槻→滋賀県米原→愛知県名古屋

岐阜県中津川までは

座れたり座れなかったり。

2時間立ちっぱもあり、

さすがにそれはキツかった・・・(TT)f:id:LONGSLEEPER:20190819121255j:image 

長野県塩尻を経由し、

篠ノ井からは篠ノ井線というやつに

乗りました。
f:id:LONGSLEEPER:20190819121218j:image

閑散とした篠ノ井駅のホーム。

暑かったなー、長野なのに。
f:id:LONGSLEEPER:20190819121226j:image

途中の姨捨(おばすて)駅周辺では、

珍しい「スイッチバック」を

経験しましたよ!!

スイッチバックとは

JR東日本旅客鉄道株式会社 長野支社 | リゾートビューふるさと | 沿線観光スポット | 姨捨駅「スイッチバック」

この沿線に住んでる人には

珍しくもなんともないんだろーけど、

めったにないシステム。

経験できてうれしい。

 

それにこの篠ノ井線

高いところを走るから

めっちゃ眺めいいです。

もしこの線に乗るなら、寝ちゃダメ、絶対。

(ちょっと寝た)

 

気になった駅名

f:id:LONGSLEEPER:20190819121258j:image

今回の目的地、長野県上田市

信濃国分寺駅
f:id:LONGSLEEPER:20190819121221j:image

上田市に住む友だちの福岡万喜子さんに

ゴハン食べさしてー、って言ってたの。

f:id:LONGSLEEPER:20190819121231j:image

三年くらい前にも食べさせてもらったんだけど、

美味しくてそのメニューをリクエスト。

 

それは、クスクスのサラダと春巻き。

あっさりしてるんだけどまた食べたくなる味で、

クスクスは特に、ボールいっぱいでも

食べられる勢い。

キュウリの甘辛煮やジャガイモの素揚げ、

板わさも美味しかったなあー!

 

そうやって友だちに、

ゴハン食べさせて!」

って訪ねてみる旅も楽しいですよ。

(わたしはね。あつかましいけどね)

 

マキコさんありがとう!

お世話になりました( ^ω^ )

マキコさんは焼き菓子のお店もやってます↓

https://ameblo.jp/allyouneed-is-love412/entry-12169491759.html

 

 

翌日につづく。

 

ゴハン食べさせてもらった旅2日目〜JR小海線に乗ってみた