旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

ゴハン食べさせてもらった旅2日目〜JR小海線に乗ってみた

 

 

長野の旅、二日目。

一日目はこちら。

ゴハン食べさせてもらう旅1日目〜長野 上田市へ

 

 

この日は、

 

 

 

 

JR小海線に乗るのですう!!f:id:LONGSLEEPER:20190820123937j:image

 

上田駅に貼ってある

サマーウォーズ」関連のポスターや幟。
f:id:LONGSLEEPER:20190820123944j:image


f:id:LONGSLEEPER:20190820123850j:image

見たけどそんなにおもしろいと感じなかったので

特に興味なし。

(息子1に自慢したいので撮ってみた)

 

しなの鉄道で上田から小諸へ。

f:id:LONGSLEEPER:20190820124507j:image

しなの鉄道は高いと思いました。

小諸でJR小海線に乗り換え。
f:id:LONGSLEEPER:20190820123934j:image

 

一度乗ってみたかったのよねー、小海線
f:id:LONGSLEEPER:20190820123853j:image

というのもここ数年、

毎年野辺山付近には遊びに来てて、

そのたびに目にするこの路線が

気になって気になって。

やっと乗れたよー!!


f:id:LONGSLEEPER:20190820123950j:image

 

野辺山は見えず。
f:id:LONGSLEEPER:20190820123913j:image 

野辺山駅には「JR鉄道最高地点」

という碑があります。
f:id:LONGSLEEPER:20190820123921j:image

ここと清里ではたくさんの人が

降りていきました。

 

野辺山には宇宙電波観測所があって、

大きなアンテナがいくつも設置してあります。

もし見たことがなければ、一度その迫力を感じに、

近くまでいってみて!おすすめだお!

 

 

単線で、森の中を走るから、

ツタや枝が電車のファンのように

手を伸ばしてはなびいていくのも

おもしろいのです。
f:id:LONGSLEEPER:20190820123947j:image

 

甲斐大泉駅。ここらへんも好きな雰囲気。
f:id:LONGSLEEPER:20190820123856j:image

 

終点小淵沢駅にはこんな電車が!
f:id:LONGSLEEPER:20190820123924j:image

JR東日本旅客鉄道株式会社 長野支社 | HIGH RAIL1375

星空観察会やってるんや!!

いいなー、行きたいなー。

 

 

小淵沢から塩尻へ。

 

途中、時間があったので

茅野でおりて駅ビルのパン屋さんによりました。
f:id:LONGSLEEPER:20190820123931j:image

特にハード系のパンが美味しいの。

八ヶ岳オクテット - 茅野/パン [食べログ]

あと茅野は駅直結の図書館も

デザインがかっこよくて好きー。

 

駅のポスター。藤森慎吾と茅野の縄文のビーナス
f:id:LONGSLEEPER:20190820123928j:image

 

上諏訪駅の古びた駅看板。ステキやん。f:id:LONGSLEEPER:20190820124401j:image

 

塩尻駅の待合室。

エジプトの神 アヌビスかと思ったけど

塩尻のシンボル「ぶどう」でしたがな。
f:id:LONGSLEEPER:20190820123941j:image

塩尻→中津川→名古屋→大垣→米原→高槻。

2日目はだいたい12時間近い

電車の旅となりました。

 

 

家族にお土産、

茅野駅で売っていたとうもろこし。
f:id:LONGSLEEPER:20190820124406j:image

生で食べてみましたが、

わたしはゆがいたほうが好きかな!

(というビミョーな言い回し)

 

乗り鉄じゃないけど、

電車に乗ってることや乗り換えは

あまり苦にならないらしいですわたし。

あらためて1日めにゴハン食べさせてくれた

福岡万喜子さんにありがとねー!!

 

おわり。