旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

おとなしいのに存在感【ある日のきのした】

 

f:id:LONGSLEEPER:20240321142344p:image

この日はネックレスとピアスの

合わせ技でございます。

ネックレスはコチラ♪

【セミオーダー】黒の三連ネックレス『凛(りん)』 | えふ

ネックレスなどのアクセサリーって、

20代30代のときは何を付けても

トゥーマッチ(やり過ぎ)な

感じがしてたんですが、

年齢を重ねれば重ねるほど

違和感がなくなってきた感。

それでも

「なんでもいい」というわけではなくて、

自分の雰囲気や好み、ファッションに、

より合うものを選んでいきたい。

そしてこの日のピアスはコチラ♪

コロンとしたフランスビンテージビーズの耳かざり『gland(グラン)』 | えふ

派手さはありませんが、

そっと存在感を出したピアスがいいな、

なんてときにめっちゃお役立ち。

上の古びたゴールドのボールも

下のブラウンのビーズも、

フランスのビンテージものなので、

年月の味、風合いが感じられます。

ゴールドのボールは中が空洞だから、

見た目より軽いのもオススメポイントさ!

fumikino.base.shop

*****

 

今、住んでいる地域では、

ここのところ地震と台風並みの

強風が頻発しているものの、

気持ちはいつも通り淡々と過ごせているので

ほんにありがたいことよ(^・^)

 

さてここからは

「宇宙元旦」のおはなし。

ご興味のない方は

閉じちゃって大丈夫です(^^)

宇宙元旦とは

先日は「宇宙元旦」とやらでした。

わたしもあいまいにしかわかってませんが、

どうも春分の日は、暦の元旦と同じく

すべてがリセットされるとか。

ゆえにその「宇宙元旦」も

毎年訪れますが、

今回はナニとナニとナニが重なった、

とかなんとかで特に強力だったそう。

(こういうことを言うてはる人は

常にいてはるから「もうお腹いっぱいやし

あとで見るからそこらへん置いといて」

くらいに思ってしまうわたし)

だからこの日に願いごとをすると

パワーに後押しされて叶いやすい、

とも界隈ではささやかれおりました。どの界隈?

願いごとのコツ

宇宙元旦に限らず願いごとのコツというのは

わたしの知る限りでは

1・具体的

2・完了形

であることが望ましいとされています。

 

たとえば、

1・具体的

→「幸せになりますように」ではなく、

自分にとって何が、もしくは

どういう状態が、もしくは

どうなることが幸せなのか?

2・完了形

→「○○を手に入れたい」のであれば、

本来は「○○を手に入れました

(だからうれしい)」ですが、

手に入ってなくてそう思えないときは

「○○を手に入れつつあります」など。

 

さらにつっこんだ注釈は以下。

「具体的」について

つまりは

“自分にとって何がどうなれば

幸せなのか?”を突き詰めて考える、

という作業が必須なわけです。

 

ひとくちに「幸せ」といっても、

たとえばわたしはぼんやりとする時間が

あることに幸せを感じますが、

ぼんやりしている時間なんて

まったく好きじゃなくて

忙しくクルクルしているときにこそ

充実感や幸せを感じる人もいる。

一戸建てに幸せを感じる人もいれば、

集合住宅サイコー、定住に興味がなく

自由でいることがサイコーと思う人もいる。

かように「幸せ」は100人100様。

 

世間では

 

普通は

 

どう見られるか

 

ではなく、

そういうものを取っ払って、

 

自分にとっての

自分だけのニッチな幸せ。

自分はほんとーーはどうしたいのか?

です。

※ニッチ=すきま、ごくごく限られた範囲、マニア、レア

(それを考えつづけて、

ああ今のわたしはこうしたいんだ、

というのが見つかれば

それはそれでいいんだけど、

でもそれもやっぱり暫定的であって、

自分の幸せ論は容易に変化していい。

というか変化するのが当たり前。

そうなると「更新しつづける」

「そこにとどまらない」

というのも込みですよね)

 

それが本当に自分にとっての

幸せかなのか考えるひまを与えず、

「ザ・幸せとはこういうもの(こと)」

を各方面から見せられつづけ、

そこに到達するよう教え込まれたり

刷り込まれたりしてきました。

だから、

“自分にとっての幸せ”や

“自分が夢中になれるもの”

“自分の好き”がイマイチわからない、

という人が多いんじゃないかなぁ

・・・ト、

わたし自身をかえりみて思います。

 

あーっ!長くなった!!

最後、「完了形について」は

次回で書きます~。

longsleeper.hatenablog.com

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20240219113438j:image