旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

北海道 函館記<その2>

 

こちらの記事のつづきです。

北海道 函館記<その1> - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

雪道の注意喚起

3月でも函館の歩道は市内であれ

7~8割がた除雪されておらず、

しかもアイスバーンになっている!

道民以外の方は細心の注意が必要。

f:id:LONGSLEEPER:20240312134849j:image

うーん、スキー場みたいな感じ?

とあらかじめ予想はしていましたが、

場所限定で雪道、アイスバーンではなく、

「歩くところ全てがそういう道」

と考えて差し支えない。

ゆえにアタマではわかっていたとしても、

いやー、滑る滑る。

今回はなんとか転倒せずに済みましたが、

この季節はマジで専用の靴か、

滑り止め必須を実感しました。

めっちゃ寒いのにミニスカだったり

生足を出している人もいて、

ただただ感心^ ^

函館は路面電車が便利

函館市電路面電車)は

主要な箇所を結んでいてなにかと便利でした。

一日乗り放題券(オモテ)↓

一日乗り放題券(ウラ)↓

f:id:LONGSLEEPER:20240312134900j:image

該当する年月日をコインで削り、

降りる際に運転手さんに見せる仕組み。

長崎県佐世保松浦鉄道もこんなふうでした。

日本最西端の駅に行ってみようか その2(全3回)【ふらふら旅】

函館駅前」はほんとに駅前ですが、

五稜郭公園前」は、

五稜郭公園までわりと距離があるから

「今井丸井前」でいいのではと思う。

f:id:LONGSLEEPER:20240312134907j:image

函館市電 | 函館市

函館八幡宮

函館山には神社がいくつもあって、

この函館八幡宮もそのひとつ。

f:id:LONGSLEEPER:20240312134857j:image

このお手水鉢に掘られた文字が

好きな感じーー(*´ω`*)

f:id:LONGSLEEPER:20240312134841j:image

由緒ある社殿だそうです。

f:id:LONGSLEEPER:20240312134845j:image

鳥居に「神威」と

かかげてあるのが北海道らしい。

f:id:LONGSLEEPER:20240312135018j:image

f:id:LONGSLEEPER:20240312135001j:image

函館八幡宮 - 北海道神社庁のホームページ

ご当地看板

函館八幡宮から五分ほど歩いたところにある、

函館公園に向かいました。

その途中で見かけた看板。

f:id:LONGSLEEPER:20240315151934j:image
函館名物のイカのポイ捨て禁止、

絶滅に瀕しているエゾヒキガエル

ロードキルしないように、の看板。

ご当地看板、オモシロー(*^^*)

市立函館博物館

f:id:LONGSLEEPER:20240312135015j:image

函館公園函館山の傾斜を利用しているので

すべて坂道、しかも急です。

おもむき建物の図書館に博物館、

子供向けの動物園、園具などがあり、

気候のいい時期はお花見や散策、

コドモたちでにぎわうんでしょうね。

f:id:LONGSLEEPER:20240312134958j:image

園内にある函館博物館。

縄文時代からの函館の歴史遺物が

展示されていました。

f:id:LONGSLEEPER:20240312135049j:image

手前の白い建物は、

かつては博物館として

使われていたそうですが、

今は倉庫。中に入れません。

f:id:LONGSLEEPER:20240312135009j:image

この歪みのある古いガラスが好きなので、

角度をかえてガラスだけを撮影。

f:id:LONGSLEEPER:20240312135040j:image

この旧博物館の後ろに、

現博物館がありました。

f:id:LONGSLEEPER:20240312135033j:image

この木枠の展示ケース、

旧博物館で使われてたみたいです。

f:id:LONGSLEEPER:20240312134956j:image

この取っ手とか、金属札、閉め具の

古び具合がたまりません〜\(//∇//)\

f:id:LONGSLEEPER:20240315154209j:image

使われているガラスも

もちろん古いため、

ゆがみがこの通り。

f:id:LONGSLEEPER:20240312135030j:image

気がつくと、展示されているものより

展示ケースをしつこく撮影していました。

周りに人がいなくてほんとうによかった。

f:id:LONGSLEEPER:20240317160630j:image

土器や土偶、函館戦争に関する資料や

武器なども展示されていて

めっちゃ見ごたえあります。

入場料は一般100円。

そんな安くて大丈夫?って思う。

f:id:LONGSLEEPER:20240312135022j:image

気になったのが

「トトロのついた土器」

なにが?どこがトトロ?

f:id:LONGSLEEPER:20240312135044j:image

と、よくよく見ると

この部分がトトロの顔に似ている、

とのこと。

f:id:LONGSLEEPER:20240312135027j:image

うん・・・

まあそう言われればそうかな・・・(;^ω^)

市立函館博物館 Hakodate City Museum

 

北海道 函館記<その3>につづきます。

 

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20240219113438j:image