旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

東北周遊の旅 その4~ 三内丸山遺跡、亀ヶ岡石器時代遺跡

「せっかくだからいろいろ周りたい男」と

「自分の目的以外は興味がない女」の

北周遊の旅の記録その4です。

(その3はコチラ↓)

longsleeper.hatenablog.com

 

この日の(わたしの)お目当ては

青森「三内丸山遺跡」と、

「亀ヶ岡石器時代遺跡」

f:id:LONGSLEEPER:20230503204539j:image

三内丸山遺跡」は、

佐賀県吉野ヶ里遺跡につづいて発見された、

縄文時代の大規模集落です。

わくわくする!
f:id:LONGSLEEPER:20230503204517j:image

館内を経由して、屋外の遺跡へ。

おおうー!これが三内丸山遺跡

f:id:LONGSLEEPER:20230503204608j:image

要所、要所に説明看板が立っていて、

何の遺跡なのかが

わかりやすくなっています。
f:id:LONGSLEEPER:20230503204507j:image

この櫓、遠景から見ると

大したことはありませんが、

実は柱の太さがすごいんです。

近づけは近づくほど、

大きさに圧倒。f:id:LONGSLEEPER:20230503204623j:image
f:id:LONGSLEEPER:20230503204552j:image

ここも気持ちがよくて

ピクニックしたいような草原でした。

昔の人たちはそういう土地を

よく知っていたのかも。f:id:LONGSLEEPER:20230503204636j:image

こちらは館内展示。
f:id:LONGSLEEPER:20230503204601j:image

変形石器、何に使ったんだろう。
f:id:LONGSLEEPER:20230503204536j:image
f:id:LONGSLEEPER:20230503204523j:image

模様が細かい・・・\(//∇//)\
f:id:LONGSLEEPER:20230503204642j:image

ヘアピンてオシャレですやん。
f:id:LONGSLEEPER:20230503204451j:image

針にはちゃんと糸通しの穴が開いています。
f:id:LONGSLEEPER:20230503204454j:image
f:id:LONGSLEEPER:20230503204614j:image

矢じり、カッコよくないです??

f:id:LONGSLEEPER:20230503204448j:image
f:id:LONGSLEEPER:20230503204611j:image

縄文時代のポシェット。

湿地帯にあったため、

こんなきれいに形が残ったそうです。

f:id:LONGSLEEPER:20230503204533j:image   

模様が細かい。萌える(#^^#)

f:id:LONGSLEEPER:20230503204645j:image

縄文時代の社会システムというのは

現代のわたしたちには想像もつかない概念で

動いていたかもしれない、

と思うのです。

たとえば、まあこれはわかりやすい例ですが、

コドモのお父さんは誰かわからないけれど、

ムラ全体でその子を育てるから

そんなことはどうでもいい、

コドモはどこかの家族や夫婦の子、ではなく、

ムラの子である、というような。

f:id:LONGSLEEPER:20230503204543j:image
三内丸山遺跡からはヒスイも発掘されています。

f:id:LONGSLEEPER:20230503204530j:image
f:id:LONGSLEEPER:20230503204445j:image

ヒスイは主に新潟産。

このころから各地との交流が

盛んだったということです。

穴を開ける技術もスゴイんですよ。

わたしだったら、

穴を開けるときに壊してしまって、

「またあなたですか!」

と怒られてしまうだろうなあ。

特別史跡「三内丸山遺跡」

さてお次は「亀ヶ岡石器時代遺跡」です。

f:id:LONGSLEEPER:20230503204546j:image

f:id:LONGSLEEPER:20230503204617j:image

三内丸山遺跡とはうってかわって、

こちらはプレハブ的な施設しかありません。

(知ってたけど)

f:id:LONGSLEEPER:20230503204620j:image

この土偶が見つかったよー、

ということでこんな立派な石碑が建っていますが、

ホンモノは東京の国立博物館にあります。

(これも知ってたけど、

発見された実際の場所をこの目で見たかったの)

f:id:LONGSLEEPER:20230503204520j:image

亀ヶ岡石器時代遺跡 – 【公式】世界遺産 北海道・北東北の縄文遺跡群

その次は青森市

「ねぶたの家 ワ・ラッセ」に向かいました。

クルマなのでどんどんハシゴしますよー(笑)

そのすぐ近くに係留されている青函連絡船

そこから目を移せば、

「A・FACTORY」という、

青森のお土産セレクトショップ

洗練されていて、見ごたえがありました

あちこち見てからやっと

「ねぶたの家 ワ・ラッセ」へ。

外観がシャレとーる

この「ねぶたの家」はわたしの希望でしたが、

金魚ねぶたはかわいかったものの、

見学してみて改めて思ったこと。

f:id:LONGSLEEPER:20230503204555j:image

f:id:LONGSLEEPER:20230503204504j:image

「あ、わたし、

やっぱりねぶたに興味ないわ」

(ねぶたファンの方すいません)

f:id:LONGSLEEPER:20230503204513j:image

青森市内の「THREE」という

最近オープンしたばかりの施設の中には、

「パンとエスプレッソと」チェーンの

パン屋さんが入っていました。

大阪の南森町交差点は美味しかったです。

f:id:LONGSLEEPER:20230503204527j:image

パンとエスプレッソと | 株式会社 日と々と

北周遊の旅 その5へつづきます。

 

<関連記事>

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20230407150259j:image