旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

北海道 函館記<その1>

 

マンガ「ゴールデンカムイ」最終決戦の地、

北海道の函館に行ってきましたッ!!

f:id:LONGSLEEPER:20240312134651j:image

五稜郭タワー

まずは五稜郭が上から一望できる

五稜郭タワーへ。

見晴らしがよくシンボル的存在ですが、

計画当初はきっと「景観をそこなう」的な

反対がはあったんだろうなあと勝手に想像して

勝手にドキドキする。

入場料は大人一般は1000円。

五稜郭はもちろん函館山函館市内、

津軽海峡も見渡せて爽快。

f:id:LONGSLEEPER:20240312134703j:image

五稜郭のお堀の水が凍っていました。

f:id:LONGSLEEPER:20240312134654j:image

函館山函館市内。

f:id:LONGSLEEPER:20240312134724j:image

f:id:LONGSLEEPER:20240312134721j:image

五稜郭といえば土方歳三が有名。

タワー内にも銅像がありました。

f:id:LONGSLEEPER:20240312134709j:image

考えてみると土方歳三

よくマンガに登場します。

①「この時代に老いぼれを見たら

生き残りと思え」→「ゴールデンカムイ

②「マヨラー」→「銀魂

③「トシちゃんかんげきー!」

→「マカロニほうれん荘

※マカロニでは膝方歳三でしたが

f:id:LONGSLEEPER:20240312134657j:image

函館・五稜郭タワー | 公式ウェブサイト - Goryokaku Tower

五稜郭

五稜郭タワーを出てから、

実際に五稜郭内に行ってみました。

f:id:LONGSLEEPER:20240312134633j:image

お堀がめっちゃ凍ってることが

この地の寒さを物語る。

f:id:LONGSLEEPER:20240312134712j:image

昔はこの氷を切り出して

「函館氷」「五稜郭氷」として

売り出していたそうです。

五稜郭の中心には箱館奉行所

f:id:LONGSLEEPER:20240312134628j:image

こちらも入場料は必要ですが、

五稜郭の歴史やこの建物の再建の道程などが

興味深いので見る価値アリですぜー。

f:id:LONGSLEEPER:20240312134644j:image
f:id:LONGSLEEPER:20240312134636j:image
f:id:LONGSLEEPER:20240312134700j:image
f:id:LONGSLEEPER:20240312134623j:image

箱館奉行所 公式ウェブサイト

函館山からの夜景

函館といえば、の

お約束の夜景も見てきました。

ロープウェイで片道約三分。

ロープウェイも展望台も、

国内外からの観光客でごったがえし。

こちらでもお話ししましたが、

お寿司屋さんで声をかけるきっかけがわからない - 洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

混んでるとき最前線に張り付いて

離れない人が気になって疲れる・・・(-。-;

あ、ここって

帰りはロープウェイの駅から坂をくだり、

路面電車に乗ることにしました。

しばらく歩くと「十字街」という駅。

その途中に見た風景。

この線路の夜景を見た瞬間、思い出したのは

ここが映画「キッチン」のロケ地だったこと。

ゴールデンカムイ」ですっかり忘れてた!

森田芳光監督「キッチン」。

この映画の世界観は、

まちがいなく今のわたしを作っている。

youtu.be

北海道 函館記<その2>につづきます。

longsleeper.hatenablog.com

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20240129153758j:image