旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

モデルさん気分で動いてみた【ある日のきのした】

 

f:id:LONGSLEEPER:20240322153019j:image

この日はフリルのついたスタンドカラー

(立ちエリ)のブラウスを着てみました。

 

フリルスタンドカラーブラウス、

わたしの骨格的にいうと、

襟元のつまり具合にしろ

ガーリッシュなものが比較的

得意なことにしろまず似合うだろう、

カラー的にもよっぽどでなければ

ハズさないだろう、

と、わかってはいたんですが、

この手のブラウスはガーゼやリネン生地が多くて、

(ガーゼもリネンも好きだけど)

それらがあまりに前面に出ていると

フワフワした雰囲気が出過ぎてしまう。

かといってパリッとした生地だと

何かの制服ですか?とか、

冠婚葬祭ですか?とか、

韓国インフルエンサー風ですか?

という感じになってしまう(気がする)。

じゃあ生地はどんなふうがいいの?

フリルの度合いはどれくらい?

出せる価格は?

うーん、似合うのは

わかってるんだけど・・・

わりと長いあいだ、あーでもない

こーでもないとさまよっていました。

 

そんなおり、なぜこのブラウスを

買うことに踏み切ったのかというと、

●エリのフリルがほどほど

●少しハリとツヤ感のある生地

●おためしに最適な価格

言い方はあまり良くないかもですが

「たたき台として(も)ナイス」だったから。

実際に着てみて、

良ければこのまま着つづける、

「これがこうなっている方がいいなぁ」

と思えてきたなら、

次はその希望を叶えるブラウスを探す、

そんな位置付けです。

 

似合うことはわかっていても、

実際に着て生活をして初めてわかることもある。

自分なりに吟味したなら、

次は「実際やってみる」のフェーズ。

「実際やってみる」→イマイチだった、

という結果でもそれは“失敗”や

“損”なんかじゃない。

イマイチだった、次からはこうしよう、

という“経験”なんだぜ!(*^_^*)

 

*****

 

買うときにボタンが気になっていたので、

着る前に貝ボタンに付け替えました。

f:id:LONGSLEEPER:20240324125250j:image

面積は小さいけれど、

ボタンで印象は変わります。

 

*****

 

この日のコーディネートで

動画を作ってみました。

www.instagram.com

いかん。まだまだテレが見える。

こんなことをしてずーっと遊んでいる。

そんなわたしが作るアクセサリーはこちらです。

えふ (fumikino.base.shop)

f:id:LONGSLEEPER:20240324145906j:image

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20230407150259j:image