旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

東北周遊の旅 その6 ~ 朝5時のおそば、山形 文翔館

「せっかくだからいろいろ周りたい男」と

「自分の目的以外は興味がない女」の

北周遊の旅の記録その6です。

(その5はコチラ↓)

longsleeper.hatenablog.com

この日からは、

わたしは特に見たいものはなし。

f:id:LONGSLEEPER:20230507094259j:image

秋田の朝。

前日見かけた、

朝5時から開いているという

地元の朝市に行きました。

山菜や花、魚、地元の手作りお菓子の店舗。

連休中はお休みの店舗もチラホラ。

屋内ですが、吐く息が白くなるくらい寒い。

f:id:LONGSLEEPER:20230507094230j:image

朝市の一角にあった、

ラーメンとお蕎麦のお店から、

ラーメンやお出汁の美味しそうな香り。

親鶏入り山菜きのこそばを注文しました。

山菜ときのこがシャキシャキ。

少し甘めのお汁に蕎麦がからんで美味しい。

カラダも温まりました。

朝市(秋田県由利本荘市)の口コミ一覧 - じゃらんnet

そのあとは秋田から山形へ移動。

オット氏リクエストで山形の「山寺」に

向かいました。

が、わたしは興味がないので同行せず、

ひとりクルマの中でのんびりと待機。

f:id:LONGSLEEPER:20230507094313j:image

次に向かったのは山形「文翔館」。

ここは建物に興味が出たので、

見学することにしました。f:id:LONGSLEEPER:20230507094203j:image
f:id:LONGSLEEPER:20230507094207j:image

もとは山形の県庁舎で県会議場だったそう。

今は入館料無料の、山形の郷土館です。

f:id:LONGSLEEPER:20230507094153j:image
f:id:LONGSLEEPER:20230507094227j:image
f:id:LONGSLEEPER:20230507094309j:image
f:id:LONGSLEEPER:20230507094246j:image
f:id:LONGSLEEPER:20230507094256j:image
f:id:LONGSLEEPER:20230507094252j:image

建物の外観も内部の装飾も

手が込んでいて美しいー。

中にはレンタルスペースもあります。

f:id:LONGSLEEPER:20230507094240j:image

映画「るろうに剣心」のロケにも使われた中庭。

f:id:LONGSLEEPER:20230507094210j:image

山形県郷土館「文翔館」|公益財団法人 山形県生涯学習文化財団

この日の晩ゴハンは、

オット氏の希望で山形「冷やしラーメン」

f:id:LONGSLEEPER:20230507094250j:image

ラーメンって美味しくてキライじゃないんですが、

ひとりで食べに行くほどではないんですよね。

美味しいんだけど、それだけでお腹いっぱいに

なってしまうところが、

なんだかもったいなく感じてしまう。

こんな感覚の方、ほかにおられません?

 

北周遊の旅 その7につづきます。

 

<関連記事>

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

longsleeper.hatenablog.com

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

神との対話365日の言葉」を毎日、

自己流に解釈する試み中。

そしてときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20230304143559p:image