旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2024 GW後半の清里

 

今回はコチラの記事のつづきです。

2024 GW前半の清里 - 旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

続スギナ

GW前半に摘んで干しておいたスギナが

パラパラに乾燥していました。

f:id:LONGSLEEPER:20240506100852j:image

すでにもうパラパラ状態ですが、

ここでさらに軽く煎る。

f:id:LONGSLEEPER:20240506100845j:image

手で握るだけでバラバラ。

f:id:LONGSLEEPER:20240506100934j:image
「思ったより味も香りもお茶感がする」

というのが初スギナ茶の感想。

かなり薬効があるから、

一日一杯がいいんですってよ!(^^)!

気になる方は「スギナ茶 薬効」で検索!

とはいえ、ありがたいことに、

今は特に改善させたい何かが

あるわけでもなく。

効果らしい効果はわからないんだろうなぁ(;^ω^)

ハーブコーナー

敷地の片すみには以前に住んでらした方の

ハーブコーナーがありまして。

f:id:LONGSLEEPER:20240506101102j:image

ミントはそのままに、

ローズマリーとタイムを追加しました。

ミントはあの寒さを乗り越えるようで、

一旦は枯れたものの再び青々してきました。

少し掘るとそこかしこにミントの根っこ。

畑がミントだらけで手がつけられなくなる、

というちょっと困った話も最近見かけたし、

この夏はそのおそるべき生命力を

目の当たりにするかもしれません。

スキマを埋める

寒さが去るやいなや、やってくるのが虫。

この物件を初めて見学した去年の9月、

外の蚊はもちろん、

家の中にも虫、虫、虫!!

いま、対策としてやっているのは、

留守中は浴槽と洗面所には栓をすること。

さらに今回は、

洗面所のココ(赤マル部分)を

養生テープでふさぎました。

f:id:LONGSLEEPER:20240506100913j:image

カベと床のあいだに、

ビミョーにスキマがあることも発見。

f:id:LONGSLEEPER:20240506100926j:image

Youtubeで見た「木粉ねんど」で

埋めてみましたが、

乾くとモロモロが出てくる、

アンド水に弱いことがわかる。

(木粉ねんど使ってみたかったんだもーん)

f:id:LONGSLEEPER:20240506100847j:image

なのでついにコーキングデビュー。

悲しいほどヘタクソやん・・・

均一にならへんやん・・・

自分がやってみて初めてわかる

プロの仕事の美しさ。

ヘタクソなりになんとか今、

スキマを埋めている最中です。

(寒さ対策にもなると思う)

f:id:LONGSLEEPER:20240506100842j:image

でもなー

わたしが気がつかないスキマや

手の届かないスキマはゴマンとあって、

キリがないんだろうなー

これもまた山という自然の中に

住ませてもらっている身分だと割り切ろう、

よしそうしよう。

(と自分に言い聞かせる)

ピッコと八ヶ岳の風景

クルマを1時間ほど走らせいつものお約束、

茅野市ジェラテリア「ピッコ」へ。

f:id:LONGSLEEPER:20240508140341j:image

今回は「バニラ」をチョイス。

ピッコにしては珍しく感じましたが、

もしかしたら

前にも

食べたかも

と、口にしてから思う。

まあいいや(;^ω^)

 

富士見町、原村、茅野市にわたって

ゆるやかに傾斜しながら大きく広がる田園と、

そこから眺める八ヶ岳の風景が

とても好きです。

f:id:LONGSLEEPER:20240506100929j:image

たまには朝の散歩

コドモのころから朝は弱いんですが、

たまには早朝の空気を

味わいたい気分にもなりまして

近ごろお気に入りの通りを歩いてみました

f:id:LONGSLEEPER:20240506100918j:image

通りの両脇には

パン屋さん、ペンション、牧場が並びます。

道幅はあまり広くないけど、

早朝は人影がなくてマイペースで歩ける。

f:id:LONGSLEEPER:20240506100902j:image

八重桜も満開。

f:id:LONGSLEEPER:20240506100923j:image

通りから逸れると、

清里の栄華を見てきたであろう廃屋。

ラピュタ感、出てるわー。

f:id:LONGSLEEPER:20240506100910j:image

清里から見える八ヶ岳

原村方面から見るのとはまた違った味わい。

f:id:LONGSLEEPER:20240506100915j:image

小屋まわりあれこれ

今回は滞在中に生花を飾ってみました。

f:id:LONGSLEEPER:20240506100905j:image

冬とは違う日の差し方が新鮮。

f:id:LONGSLEEPER:20240506100836j:image

天井近くの窓から見える

木々の緑がキレイでした。

f:id:LONGSLEEPER:20240506100850j:image

葉っぱの重なりの緑色の濃淡も美しい。

この季節の緑ってホント好きー

と林を見上げながら撮った一枚。

f:id:LONGSLEEPER:20240506100855j:image
「2024 GW後半の清里」おわり

最後までお読みいただき

ありがとうございました(^^♪

 

清里の朝の散歩風景、動画はコチラ>

きのしたふみ(@fumi.kino) • Instagram写真と動画

<関連記事>

longsleeper.hatenablog.com

★天然石やビンテージビーズのアクセサリーのお店『えふ』

えふ (fumikino.base.shop)

★スタンドエフエムにて音声配信しています。

ときどきオシャレのお話。

洞察系HSPが語るラジオ | stand.fm

★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

★インスタグラム「今日のきのした」

手持ちの服を着まわす日々のコーディネートや、

旅の記録、作ったアクセサリーなどを

備忘録的にアップしています。

https://www.instagram.com/fumi.kino

f:id:LONGSLEEPER:20240129153758j:image